【お盆休み】お盆と娘と送り火とパンケーキ | 武口愛気良の【夢】は諦めない!

武口愛気良の【夢】は諦めない!

ジャニーズ出身/元お笑いタレントKIDSリーダー/ミュージカルダンサー/ショーダンサー/MC/俳優/エンターテイメント全般に活動。そして・・次なる夢は!

何処にも行かなかったお盆休み💦

 

台風7号の迷走で、結局6日間何処に行く事も出来なかった💦

(厳密に言えば行かなかった)

 

関東方面は、台風が逸れたので、どこかに行こうと思えば出来ない事も無かったかも知れないけれど・・・

 

ニュースや天気予報で、あれだけ囃し立てられれば・・

 

道路は混雑、湿った空気で大雨や突風に警戒が必要だと言われれば・・

 

何処にも行く気にならなくなってしまう"(-""-)"💦

 

そんなわけで、「サウナ」以外は行かなかった夏休み💦

 

LAST・DAYは「娘」が来る事になっていたので・・朝から準備を始める。

 

 

昼前に来る予定だったので・・10時過ぎから・・

 

先ずは・・ホットケーキを焼く。(パンケーキ)

因みに「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いは?

 

「パンケーキとホットケーキの違い」参照

 

と・・言う事で、「パンケーキ」を日本に紹介した際、大正12年(1923年)に東京・日本橋のデパートの食堂にて、ハットケーキという名前で登場しました。

それが転じて、昭和6年(1931年)に「ホットケーキ」と呼ばれるようになります。由来はパンケーキですが、日本で初登場したのは甘いハットケーキだったので、ホットケーキ=スイーツとして徐々に定着しました。
との事です。(青字・パンケーキとホットケーキの違い」より抜粋。

 

 

パンケーキ6枚焼いて・・

 

バター、生ホイップクリーム、メイプルシロップ、ハーシーズチョコソースを挟みながら積み上げて・・

 

キウイをカットして、3ベリーミックスを載せて・・

パイナップルとリンゴをカットして完成(^^♪💦

 

続いて・・キャンプで作りなれている・・

ベーコンを焼いて・・

レタス・トマトをマヨネーズを垂らして挟んで焼いて・・

「BLT(ベーコン・レタス・トマト)ホットサンド」と

チョコバナナホットサンドを作って・・

 

出来上がった頃に、娘到着~💗

放心状態で?食べてくれました(笑)💦

 

娘とは「推しの子」「YOASOBI」「アニメの話」や「アイドル」や「旅行の話」で盛り上がりました(笑)💦

 

 

長々と楽しき時間は過ぎゆくもので・・

 

母と娘と元嫁と・・とりとめのない話をして・・

 

お盆のラストは「送り火」

 

時代が変わって、今はこのような「おがら」で送ります。

 

火をつけて・・

「じいじ」をお見送りします💦

燃えるのが早いですね💦

ちゃんと、バケツと水は用意しています。

普通は?「焙烙(ほうろく)」と呼ばれる素焼きのお皿を使うようですが・・・我が家は昔から「鍋」で代用しています。

今年は、孫に送られて・・

オヤジは喜んでくれているのではないかと思っています💦

 

(父と娘)

 

何処にも行けなかったけれど・・

 

お盆・LAST・DAYは・・

地味に・静かに・・そして幸せに過ぎて行きました。