心に染みる言葉、癒しの言葉 | 武口愛気良の【夢】は諦めない!

武口愛気良の【夢】は諦めない!

ジャニーズ出身/元お笑いタレントKIDSリーダー/ミュージカルダンサー/ショーダンサー/MC/俳優/エンターテイメント全般に活動。そして・・次なる夢は!


ゴールデンウィークに突入した方も多いのでしょうか?朝の電車が空いています(笑)。


『ふっ』と疲れた時に『心に染み込んでくる』言葉ってありますよね。


今日はそんな言葉をご紹介します。




トマトがねえ

トマトのままでいれば

ほんものなんだよ


トマトをメロンにみせようとするからにせもになるんだよ

みんなそれぞれにほんものなのに

骨を折ってにせものになりたがる



相田みつを

参考図書
ある日自分へ/相田 みつを
¥1,365
Amazon.co.jp


『ある日自分へ』




素朴な言葉の中に真実がある。

まさに、そんな素敵な言葉だと思います。


背伸びしなくても、あなたはあなたのままでいいじゃないか…?


そう思わせてくれる言葉です。



『相田みつを』さんの数々の言葉はいつ見ても、その時々の自分の『心の状態』によって、『受け止め方』が変わって思えるのは自分だけでしょうか…。


『独特の文体』も味わい深いです。

『相田みつを』さんの『言葉』との『出会い』は15年ぐらい前にアルバイトをしていた『新宿』の『牛タン』屋さんでした。

店内に『これでもか』と言う程展示してありました。

『核心』をついた言葉で、でも『優しく』訴えかけるように心に染みます。



それではもうひとつ。




「そのうち」

そのうち、お金がたまったら
そのうち、家でもたてたら
そのうち、子供から手がはなれたら
そのうち、仕事がおちついたら
そのうち、時間のゆとりができたら・・

そのうち・・・・
そのうち・・・・
そのうち・・・・と

できない理由をくりかえしてるうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
頭の上に淋しい墓標が立つ

そのうち・・・・
そのうち・・・・

日が暮れる

いまきた この道
かえれない






『相田みつを』



ついつい、口癖で『そのうち』やればいいか…って思っていませんか?

私はそうでした。


『そのうち』ではなく『やりたい事をやる』『会いたい人にあう』すぐに実行しないと『人生』のひがくれてしまいます。


みなさまにとって『有意義』なGWになりますように…\(__)。




ちなみに…私はGW中も毎日仕事です(((^_^;)。