最初のブログで、矯正を始めたのは年齢を重ねて

より歯並びが悪くなった事がきっかけだとお伝えしました。


職場の方々にも矯正についてお話ししていたのですが、一人の方から「何でその歳で矯正しようと思ったの?」と問われ、上に書いた理由等々、お話ししたのですが。

何故今更その歳で矯正するのか、と言われたみたいで少しモヤっとしてしまったのです。


その方は疑問に思った事を口に出しただけで、悪気はなく深い意味もなかったと思います。


ただ、矯正を決意するのに勇気がいった自分としてはちょっと気になってしまいました。


ずっと歯並びがコンプレックスでした。

若いうちにメンテナンスしておけば良かったのでしょうが結婚・出産が比較的早かった事もあり、

それからは自分そっちのけで家事、子育て(PTA会長なども数回やり頑張っていました)、仕事と気付いたらこんな歳になっていました。

そこは全然後悔していないし、頑張ってきた自分を褒めたいと思っています。


子どもも成人して自分の事を考えられる時間がゆっくり持てるようになり、改めてコンプレックスを解消して自信を持ちたいという思いもありました。


矯正が終われば長い間夢見た綺麗な歯並びで笑えると思うと、痛かったり、面倒だったりの治療なども頑張れるってもんです!


いくつで始めても遅くない、今からでも、少しでも自信が手に入れられると思うのです。


ゆとりのできた今だからこそ、自分の事も大切に。