QOLが上がったもの


その① 食器洗い乾燥機

精神的に助かっています!

家事の中で1番嫌いなのが夕食後の食器洗いです。


食器洗いそのものはそれ程嫌ではありませんが、晩御飯の後に仕事と昼間の家事で疲れ切った身体で食器を洗うのが何より嫌いでした。

眠いし疲れているしで機嫌も悪くなっていたので、この子が来てくれた事によって家の中の雰囲気も良くなりました(私の問題ですが笑)

先日10年使用した一代目が故障して、二代目に買い替えました。一代目、ありがとう!


我が家には贅沢品ではありますが、一度この楽チンを味わったら無くては不便で仕方ありません。



その② シンプルな電子オーブンレンジ

先日20年近く使用していたレンジが壊れました。

当時まだ出たてだったウォーターオーブン機能の付いたものでした。(夫がコレいいんじゃない?と、買う気満々だったのです。料理しないのに笑) 


しかしウォーターオーブン機能は殆ど使わず、使わない機能が付いているあまり壊れやすく、買って最初の頃に二度故障しました。

マメで手間の掛かるお料理をされる方なら使ったのかもしれないのですが、私には必要ありませんでした。

ダイヤルの調子もずっと悪く、温めたい項目でうまく止まってくれないので使う度に家族一同イライラしていたのです。

でも使えるので頑張ってなんとか使っていました。


新しいレンジはシンプルな物にしたら、快適!

使い方もシンプルなので楽チンです。

我が家では要らない機能が付いている物は選ばない方が良いとの教訓を得ました。


その③ せいろ

蒸し野菜が食べたくて購入。

普通のさつまいもやじゃがいもがご馳走に!

じゃがいもは塩だけでも充分美味しいです😋

今度はおこわにもチャレンジしてみたいなぁ。



まだまだQOLを上げてくれた物はあるのですが、それはまたの機会に。


それにしても、色々なものが私の力になってくれているんだなぁ。

感謝。