矯正も、もう終盤(と思う、思いたい!)に差し掛かり歯並びが全体的に悪かった私は、今ゴム掛けの最中です。


あらかた歯列は整ってきており噛み合わせを調整しているのですが、ふと気付いた事が。


噛み合わせが合うって、こういう事⁉︎

なんか、カチッ、とパズルがハマったみたいな感覚⁉︎を実感してきているのです。


きちんと噛むってこういう事なんだな。

装置付いているからまだまだ食べづらいし、硬いものは厳禁ですが。

50年近く乱れた歯並びで過ごしてきてそれが当たり前で、その歯並びで普通にご飯食べていたから、ちゃんと噛むってこういう事なのかとちょっと感動しています。


装置外れたらもっと食事や歯磨きもしやすくなるのでしょうね。

でもこれだけ長く装置とお付き合いしていると、

離れる時少し寂しいかも⁉︎