若い頃は便秘になる事はほとんどなかった私。

でも年齢のせいなのか更年期の症状なのかお腹の調子が不安定になることが多くなりました。


お腹は元々少し弱い方でしたが、ちょっと食べ過ぎてしまったとか身体に合わない物やジャンクフードを食べた、とかストレスが溜まったとか色々な理由でお腹がゴロゴロ。 


ちょっと緩くなっちゃったかな、と思って食事に気をつけたら今度は便秘。


そんなある日、大量にいただいて食感が悪くなってしまった残りのりんごでコンポートを作りました。


それをプレーンのオイコスと混ぜて食べたら美味しい!晩御飯の後のデザートとしていただきました。


ところがその夜


布団でうとうとし始めた頃

グルグルグルグル…

お腹は痛くないのですが、消化してますアピールすごい。

それでも眠くて仕方がなく、そのまま眠りにつきました。


翌朝、起きた直後からグルグル…

お通じバッチリ👌

ちょっと効きすぎてコワイ。

この効果、翌々日まで続きました。


偶然の産物でしたが、美味しく便秘解消できました。

でも効果あり過ぎたので、食べるなら夜しかないかも。