一年ほど前から、矯正で顎間ゴムが始まりました。

毎月ではなくお休みの月もありますが、付けている月の方が多いかな。

また先日から掛ける事になりました。


今回のゴム掛けは垂直ゴムという掛け方で、上下の犬歯同士に掛けます。

噛み合わせを緊密にする為に使用します。


歯医者さんからいただいた注意書きには口を大きく開けたりしていると早く動く、と書いてあったので、暇さえあれば口をパクパク。


外出時もマスクの下でパクパク。

結構力がかかるので、動いてる!って感じがします(もちろん実際には目に見えるほどの速さではないのですが笑)


食事の時に取り外さなくてはいけない位置の時は取ったり付けたりするので特に外食の時は面倒なのですが、この顎間ゴムは治療の中盤〜終盤に使うもの。

少しずつでも治療の終わりに向かっていると思って頑張ろうと思います。