昨日和食屋さんでいただいたお昼ごはんです。

強風で体感気温が低くとても寒かったので、より美味しくいただけました(^^)


さて、矯正についてお話しし忘れていた事があります。

それは、歯医者さん選び。

やっとの思いで決断した矯正。

お金もたくさん掛かるので、色々調べました。


一つ目の基準は、日本矯正歯科学会に加入されているかどうか。

そうではない歯科医院で矯正して綺麗な歯並びになった方もたくさんいらっしゃると思うのですが、元々慎重な性格の為、少しでも安心したかったというのもあります。


二つ目、自宅や職場から通いやすいかどうか。

何年か掛かることが想定される矯正。

面倒になって通わなくなっては本末転倒。

近くで気軽に通えて、帰りにちょっとお買い物しちゃおう、って感じで続けられる歯科医院を探しました。


三つ目、矯正歯科専門の歯科医院であること。

普通の治療も行っている医院も多いと思いますが、やはり矯正専門の歯科医院は扱っている患者さんの数が違うので、色々なケースに対応してくださるのではと思ったのです。

その分、定期検診は普通の虫歯治療やクリーニングのメンテナンスをしていただいているクリニックと2つ通っています。こちらは3〜4ヶ月に一度なのでそんなに負担にもなりません。


ちなみにメンテナンスをお願いしているクリニックは矯正歯科さんからの紹介です。

色々あって丁度かかりつけの歯医者さんがいなかったのですが、丁寧な治療をしてくださるとても良いクリニックを紹介していただいて感謝しています。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました😊