嫌な月が始まってしまいました。

自分にとって、この2月という月は嫌な思い出というより、トラウマだからです。

 

例の事件が起こった日から丸一年が経ちました。

あれから…とはいえないレベルで何も変わりませんでした。

むしろ、考えることが多くなり、悩む日々だったと思います。。

 

解決はしているのに、なぜかすっきりしない…という感じなのです。

他の人から「問題は解決したのに、何でまだそんな状態なのか分からない」という風なお言葉を頂いたことがあります。いつまでも被害者のように振る舞うのはよくないなど、言われたこともあります…

確かに、周りからみれば未練がましく見えるんだろうなぁ…と思っています。

不思議に思うのも無理はありません。

 

よくこの問題を取り上げる時に言われることがあります。

あなたは殺されました。その時、相手を許しますか?」というものです。

別に自分じゃなくても、大切なものや人でもいいとのことです。

相手に変なこと言われたら言ってみなさいとのことでしたが、いまだにこれを出した方はいません。

これを見た方、あなたならどうするでしょうか。

 

この1年は、「絶対に許さない!」で奮闘してきました。

しかしながら、相手側の完全なる敗北によって早期解決してしまったこと、話し合いから3ヶ月が経とうとしているのに、主犯は逃亡(ある意味しょうがない)、虚偽の事実を言った人から謝罪がないこと…

 

もう分かっています。

いくら頑張っても望んでも、何も起こらない変わらないのだと。

このままだと、自分自身を呪い続けることになってしまいます。

 

だから

許す」ことにしました。

今後、もう二度とあのようなことをしないのなら。

 

インド独立の父とも言われるマハトマ・ガンディーはこのような言葉を残しています。

弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。

ガンディーは殺してきた相手に対し、あなたを許すというジェスチャーをしたそうです。

本当にすごい方ですよね。

 

「許す」とは言いつつも、この2月は辛くなったり、身体的症状が出たりするとは思います…

なので、完全といえるレベルまで到達するには、もう少しかかるかもしれません。

でもそれでもいいのです。

この1年という区切りをもって、私は「相手を許す」ことによってこの呪縛を終わらせたいと思います。

そしてそれと同時にこの件のお話をするのは、もうやめにします。

これもある意味区切りだからです。

まだ残っている問題もありますが、最終解決した際に何らかの形でご報告だけさせて頂きたいと思います。

なので、まだ緊張状態は続きます。。

でもきっと頑張れると思っています。

この1年と比較したらどうってことないです…!

なので、頑張ります…!!

どこかで応援してくれると嬉しいですね。

 

 

話は変わりまして…

今月も聖地巡礼に行って参りました!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。というアニメの聖地です。

JRとコラボしており、巡るのはけっこう楽しかったです☺️





こんな場所まで。





確かまだやっているような気がします🤔

アニメも良い作品なので、是非観てみてくださいね…!


そうそう。

今月は本当に寒かったですよね。

そういう時に良いのが、お鍋、すき焼きなどのほかほかになれるもの!

落ち込んでいる時など調子が悪い時は食べられなくなってしまいますが、みんなで一緒に食べると格別なんですよね!

最近、また料理をする機会が増えたおかげで、すき焼きやお鍋を料理に出すことが多いです。(簡単ですしね)

今月は家族とも友達ともすき焼きをつつきました!


本当に美味しかった……

 

それと嬉しいことに、いちごの季節が到来してくれたのでいたるところでいちごコラボがやっており、いちご好きにはたまらない日々です☺️






もうすぐ春が来ますね。

早く桜がみたい🌸

その前に歳を取ってしまいますが…😂

 

今年はお花見できますように…!