通常ブログですにっこり



しょうが高等部になって1ヶ月ぐらいたちました。


フルの週2登校も、1回は前日の夜にさっぱり眠れなかった時は欠席しましたが、それ以外は元気に登校できています。


中学部3年間みていただいた先生の離任式では、なかなか良いお手紙を書いてそれを読み、その先生は泣いたそうです。

そしたら

「俺も悲しくないんだけど、それを見たらなんか涙が出てきた、、」

と、しょうが言っていました。

しょうの手紙はストレートな表現で打算がないので、先生の心に響いたのかなにっこり

良い経験だと思います。


基本、集団の行事や聴覚過敏が刺激される音楽は欠席ですが、職業に向けてやクラス単位の授業など組み込まれた授業など出れる時間割の日に登校にしています。

通常の授業はとても簡単と言っていますが、職業に向けての農業などは体力勝負で良い運動になっているようです。

お話しできるお友達が入ってきたのが、お喋りなしょうにとって嬉しいようです。

目標は週3,4登校かなと、夫とは話しています。


家ではオンラインのオセロにはまっていて、衝動性で場所を決めるのではなく、先の先の先を考えて遊ぶようにしているようです。

又、将来のお金稼ぎはどうするか?など常に調べているようです。



そして、イラストブログは今ちょうど辛いしょうの入院に入りました。


しょうは最近になって、なにかの話しの流れで入院の時の話しになった時


「俺はね、

あの時入院して良かったと思ってるんだ。

離れて家族がどれだけ大切か分かった。

夜も眠れるようになったしねニコニコ


と、前向きに過去も思い出せるようになりました。


辛い時があったからこそ、今があるのかな。


勿論、ブログに事細かに全ては書いていないので

しょうの変わらないところ、通常の学校は無理だなと思うこともたくさんありますが、


夫としょうを育てるうえで


「とにかく犯罪の道に行かないようにする。

兄弟達に迷惑をかけずに元気に生きていけるようにサポートし続ける」


と決めたことは、今のところできているかなにっこり


無理せずしょうのペースでのんびりいくつもりです。




↑学校行事がたくさんだけど、その時ママ友とランチできるのが楽しい♡

しょうなど子供達がやっと手がかからなくなってきたので、私は遊びたいお年頃です凝視



いつもクリック↓ありがとうございます飛び出すハート

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村