今日も13時20分にお迎えにいきました。

徐々に学校にも慣れてきて、みんなを笑わせようとしたり、しょうらしさもでてきたようですニヤリ

あと、、前もって伝えていましたが
『下ネタ』の遅延生エコラリアもでてきたようですガーン

元気に楽しく登校できるようになってきたのは、大きな一歩ですが課題もでてくるかな💦



最近、しょうは『モンスターハンター4g』をオンラインで何人かと狩る?のにハマっています。

昔は長男としょうと夫でモンハンをしたことはあったけど、オンラインで知らない人とはやったことはありませんでした。


家では長男は
『荒野行動』を友達とよくボイチャ?で楽しそうにやっています。


三男はSwitchでフレンド登録した友達と、なにかソフトをやっています。



しょうもきっと誰かと一緒にゲームをやりたかったのだろうなキョロキョロ
それで行き着いたのが、懐かしのモンハンだったのかもしれません。

モンハンはチャットもできるようで、
「言葉遣いが丁寧って褒められた爆笑」とか
「とてもうまいですねって褒められた爆笑」とか
今のところは楽しそうです。

「◯◯さんはプロなんだよおねがい一日21時間もやってるんだから。大会も一度だけ優勝したんだって。中学生なんだけど不登校らしいよ」
とか、みんなペラペラとしょうによく書き込んでいるようですガーン


「変な言葉とか入れてないでしょうね〜ニヤリ
と聞くと、
「不適切な言葉は入れられないようになってるんだよ」
としょう。


しょうにはまだ携帯を持たしてはないのですが
「携帯もったらLINE交換しましょうと言われた爆笑
とか、少し心配なこともあります。
「リアルな友達はいいけど、ネットのお友達は犯罪に巻き込まれることもあるから、携帯もってもLINE交換はママは反対だなショボーン
と伝えましたが、携帯を渡すようになったらルール決めは色々必要なかんじです。



長男をはじめ、
今の子達はネットに本当に抵抗がない子が多いんだな〜💦


オンライン、色々な人がいるから楽しいこともあるだろうけど、個人情報は教えてはいけないよとか教えなければいけないこともたくさんありますね💦



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ