市の相談室で、しょうは名前や年齢など簡単なことを相談員さんに聞かれ答えていました。私は幼稚園での注意されても同じことをしてしまうことで、トラブルになることが多いことを話しました。

相談員さんはふいに椅子から立ち上がり、しょうの方へ寄っていきしょうを抱きしめようとしました。しょうはやめてとばかりに、サッと両手を突っぱねて抵抗しました。それを見た相談員さんは「お母さん、こうやって反応するのだから心配することはないですよ。きっと幼稚園でのトラブルは、他のお母さんとのコミュニケーション不足ですよ」と言われ話しは終わりました。

夫は納得していましたが、私は腑に落ちないままでしたショボーン



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村