大熊猫 です。

気が付くと2月。
本日はお豆をまかなければならない日になっております
皆様 お風邪などひかれてはおりませんでしょうか。

実は 
大熊猫 
先月 カンボジアに行ってまいりました。

普段 中華圏ばかり うろうろしているので、
たまには 中華圏以外にどこか行きたいなと
唐突に旅に出たのです。

もちろん 香港、深センに用事があって行く
ついでですので、香港空港から。
 
きっと今頃は 旧正月で混んでいるであろう
香港国際空港。人もまばらです。

香港の気温がその頃 13℃くらい。
確かに日本より暖かいけど、
寒くも感じる中。

そこからアンコール遺跡のある
シェムリアップまでは約3H。

香港なんて 南国じゃな~いよ

とばかりに
南国という太陽に迎えられて、
暑い、暑い言いながら空港の外へ。
気温は連日30℃超えでした。
 
空港から 街中までは
トゥクトゥクに乗って20分くらい。

私がお世話になったゲストハウスは
ドイツ人のご主人と
カンボジア人のご夫婦が経営する
こじんまりしたところ。
 
観光のことなど
聞くと 丁寧に教えてくれます。

お部屋もきれいです。
 
街の中心はオールドマーケット。
市場の辺りです。
南国は カラフルです。

生フルーツジュース1ドル
 
マンゴージュース作ってもらいました。
 

そうそう
カンボジアはまだまだ国政が安定していないからか、
観光客が多いからか、
自国の紙幣より 米ドルを使います。

でも、1ドル以下のお金(1セントなど)は
流通されていないので、
ほとんどの物の値段が1ドル。

途中からこれも1ドル、
あれも1ドル、
なんでも1ドルなんだなぁ、
と思っていたりしました。
 
 
このたくさんの布はクロマーと言って、
首にスカーフみたいに巻いたり、
頭に巻いたりして使うそうです。

私も早々 一枚買って、
マスク代わりに 顔を覆ってました。

汗ふくのもいいし。
おすすめです。

買ったところのお店のお姉さん、
のりのりでポーズありがとうございます!
 
So Cute!だよ。

もちろん
アンコール遺跡にも行きましたが

それはまた次回にて。

中華圏はもういくつ寝ると
お正月です♪