コンビニの仕事と言えば、
ただレジを打ったりものを補充したり運ばれてくるものを入れたり
そういった単純な作業だと思われがちですが、
自分のやっている仕事について、ちょろっと紹介していこうと思います。
僕が主に月曜にやっている仕事は、棚空けをしています。
棚空けとは、新商品が毎週月曜日の夜中に来るので、(要するに、火曜日から販売開始)
その新商品を入れるスペースを確保する仕事ですw
お菓子やカップ麺、ソフトドリンク、チルド飲料、栄養ドリンク・・・などなど色々あるのですが、
さすがに全部を一人に任せることなど不可能なので、それぞれ役割分担されています。
俺は「ソフトドリンク、栄養ドリンク、冷凍食品系」を担当しています。
栄養ドリンク、冷凍食品系統は、新商品も1週間に1個入るか入らないか程度なので、
非常に簡単です、オマケみたいなもんですねw
問題はソフトドリンクの棚空け。
大体ですが1週間に酒類など合わせて10箇所は新商品を入れるスペースを確保しないといけません。
そこで自分が考えてどこにこれを入れようかなど、色々試行錯誤していますw
これがまたパズルゲームをやってるみたいでオモシロイです。
そこで、こんな商品の並びの店は、ちゃんとしている店。
というのをご紹介します。(最近他店で買い物する時にちょっとチェックしたりしてるww)
たとえば、コーヒーから。
こんな感じに、棚があったとします。
社員さんいわく、大体の人の目線は
上から二段目が一番、その次に一段目、または三段目に集中するらしいです。(すみません〇が小さくて)
(背の小さい人は参考にならないと思いますが・・・。)
要するに、
一番視線の集まる場所、2段目に
売れ筋商品が置いてあるケースが多いです。
売れるものといえば、例えば
ボスカフェオレ、ボス無糖ブラック、ボス贅沢微糖、ボスレインボーマウンテン、UCCブラック無糖。
最近ではボスシンプルスタイルが結構売れ行きがいいです。
そう考えると、ボスってやっぱ売れるね・・・w
売れ筋商品を一応メーカーごとに(ボスで横1列みたいな感じに)並べていきます。
そこで種類分けをします。
一番左にボスカフェオレ、その隣にシンプルスタイル(甘いコーヒー、カフェオレ系統)
真ん中にレインボーマウンテン、贅沢微糖(普通のコーヒー、微糖系統)
右側にUCCブラック無糖、ボスブラック無糖(苦いコーヒー、ブラック系統)
こんな感じに商品を並べていきます。
さて、ここから次の一工夫です。
続いてメジャーなジョージアの商品を並べていくのですが、
社員さんいわく、
「今の時代は、同じ系統の商品をできる限り近づけること。」
らしいです。
要するに、例えばですがブラックコーヒーが欲しいという客は、それ以外のコーヒーは見ていないから、
ブラックコーヒーを近くに集中させて、ちゃんと見て選んで買ってもらいたい。
って感じ。
↑の図で分かるとおり、色分けしましたがこういう感じに分けています。
ジョージアコーヒーは一応これだけ種類があります。
エメラルドマウンテン
ヨーロピアンコクの微糖
エメラルドマウンテン微糖
エメラルドマウンテンブラック
トリプルスタープレミアム
オリジナル
ご褒美ブレイク
ご褒美ブレイクカフェオレ
グリーンプラネット
でら!微糖(東海地区限定)
くつろぎの一息
一応、一番上の段は売れ筋商品を置いてあるので、
動かさずこのまま固定していく感じ。
まずエメラルドマウンテンブラックを上に置きます。
続いてその隣に新発売(ダウンタウンがCMでやってるやつです)のエメマン微糖。
隣にやっぱり見栄えを重視したいから普通のエメマン。(微糖ではない)
隣に一応、売れ筋商品?のヨーロピアン。(微糖です)
その左に、これも売れ筋商品登録されているトリプルスタープレミアム。(一応別類)
一番左は、カフェオレの類に入るであろう、甘いジョージアオリジナル。
三段目について、一番左からカフェオレのご褒美ブレイクカフェオレ
その隣にご褒美ブレイク。(カフェオレではないが意外と甘い)
その隣は、まぁまぁ甘いグリーンプラネット。
んでその隣にでら!微糖。・・・こんな感じに商品を置いていますw
でも1週間に1回、ジョージアかボスか何かしらコーヒーが新商品として入ってくるので、
また工夫して空けていかないといけないんですけどね。
(なんでできる限り同じ会社ごとに品を並べるのかというと、
今ジョージアで2週間、2個買うごとに30円引き?かなんかのセールをしているからですw)
ようするに言いたいことは、
ソフトドリンクにて、こういう品並びをしている店は、
それなりに徹底してる店ってことっす!
俺はめんどくさいし結構適当なので、ぶっちゃけ微妙な並びになってますがww
コンビニ立ち寄る際に一度並びとかを見てみてはいかがでしょうか!
ただレジを打ったりものを補充したり運ばれてくるものを入れたり
そういった単純な作業だと思われがちですが、
自分のやっている仕事について、ちょろっと紹介していこうと思います。
僕が主に月曜にやっている仕事は、棚空けをしています。
棚空けとは、新商品が毎週月曜日の夜中に来るので、(要するに、火曜日から販売開始)
その新商品を入れるスペースを確保する仕事ですw
お菓子やカップ麺、ソフトドリンク、チルド飲料、栄養ドリンク・・・などなど色々あるのですが、
さすがに全部を一人に任せることなど不可能なので、それぞれ役割分担されています。
俺は「ソフトドリンク、栄養ドリンク、冷凍食品系」を担当しています。
栄養ドリンク、冷凍食品系統は、新商品も1週間に1個入るか入らないか程度なので、
非常に簡単です、オマケみたいなもんですねw
問題はソフトドリンクの棚空け。
大体ですが1週間に酒類など合わせて10箇所は新商品を入れるスペースを確保しないといけません。
そこで自分が考えてどこにこれを入れようかなど、色々試行錯誤していますw
これがまたパズルゲームをやってるみたいでオモシロイです。
そこで、こんな商品の並びの店は、ちゃんとしている店。
というのをご紹介します。(最近他店で買い物する時にちょっとチェックしたりしてるww)
たとえば、コーヒーから。
こんな感じに、棚があったとします。
社員さんいわく、大体の人の目線は
上から二段目が一番、その次に一段目、または三段目に集中するらしいです。(すみません〇が小さくて)
(背の小さい人は参考にならないと思いますが・・・。)
要するに、
一番視線の集まる場所、2段目に
売れ筋商品が置いてあるケースが多いです。
売れるものといえば、例えば
ボスカフェオレ、ボス無糖ブラック、ボス贅沢微糖、ボスレインボーマウンテン、UCCブラック無糖。
最近ではボスシンプルスタイルが結構売れ行きがいいです。
そう考えると、ボスってやっぱ売れるね・・・w
売れ筋商品を一応メーカーごとに(ボスで横1列みたいな感じに)並べていきます。
そこで種類分けをします。
一番左にボスカフェオレ、その隣にシンプルスタイル(甘いコーヒー、カフェオレ系統)
真ん中にレインボーマウンテン、贅沢微糖(普通のコーヒー、微糖系統)
右側にUCCブラック無糖、ボスブラック無糖(苦いコーヒー、ブラック系統)
こんな感じに商品を並べていきます。
さて、ここから次の一工夫です。
続いてメジャーなジョージアの商品を並べていくのですが、
社員さんいわく、
「今の時代は、同じ系統の商品をできる限り近づけること。」
らしいです。
要するに、例えばですがブラックコーヒーが欲しいという客は、それ以外のコーヒーは見ていないから、
ブラックコーヒーを近くに集中させて、ちゃんと見て選んで買ってもらいたい。
って感じ。
↑の図で分かるとおり、色分けしましたがこういう感じに分けています。
ジョージアコーヒーは一応これだけ種類があります。
エメラルドマウンテン
ヨーロピアンコクの微糖
エメラルドマウンテン微糖
エメラルドマウンテンブラック
トリプルスタープレミアム
オリジナル
ご褒美ブレイク
ご褒美ブレイクカフェオレ
グリーンプラネット
でら!微糖(東海地区限定)
くつろぎの一息
一応、一番上の段は売れ筋商品を置いてあるので、
動かさずこのまま固定していく感じ。
まずエメラルドマウンテンブラックを上に置きます。
続いてその隣に新発売(ダウンタウンがCMでやってるやつです)のエメマン微糖。
隣にやっぱり見栄えを重視したいから普通のエメマン。(微糖ではない)
隣に一応、売れ筋商品?のヨーロピアン。(微糖です)
その左に、これも売れ筋商品登録されているトリプルスタープレミアム。(一応別類)
一番左は、カフェオレの類に入るであろう、甘いジョージアオリジナル。
三段目について、一番左からカフェオレのご褒美ブレイクカフェオレ
その隣にご褒美ブレイク。(カフェオレではないが意外と甘い)
その隣は、まぁまぁ甘いグリーンプラネット。
んでその隣にでら!微糖。・・・こんな感じに商品を置いていますw
でも1週間に1回、ジョージアかボスか何かしらコーヒーが新商品として入ってくるので、
また工夫して空けていかないといけないんですけどね。
(なんでできる限り同じ会社ごとに品を並べるのかというと、
今ジョージアで2週間、2個買うごとに30円引き?かなんかのセールをしているからですw)
ようするに言いたいことは、
ソフトドリンクにて、こういう品並びをしている店は、
それなりに徹底してる店ってことっす!
俺はめんどくさいし結構適当なので、ぶっちゃけ微妙な並びになってますがww
コンビニ立ち寄る際に一度並びとかを見てみてはいかがでしょうか!












