それって問題? それっておちょこでない? | あなたがあなたでいることで幸せは舞い込みます♡ 

あなたがあなたでいることで幸せは舞い込みます♡ 

悩まないカウンセリング♡心理カウンセラーの宝珠です。

 

人は自分の価値観で相手や世の中のことを見て判断する。

 

それは、当たり前といえば当たり前でふつーなんだけど、

 

自分のフィルターでしか世の中を見ることができなくなると

 

ごくごくせまーい世界で生きていることになる。

 

 

おちょこみたいな世界ね^^;

 

それはそれで、生きにくいのではなかろーか

 

 

そういえば「井の中の蛙大海を知らず」というよね。

これは世間知らずか? 

 

 

とにかく、

相手と意見が違ったり、注意されたり、すると、

 

( ゚Д゚)ハァ? カチンときて、それちゃうやろ? となって、

 

 

自分がいかに「正しい」かを正当化しようとする。

 


いかに自分が正しいのか、

いかに相手が間違っているかを

 

訴えていくのだけれど

 

 

ひとまず、その手段・手法は一旦置いといて

 

 

 

やってみるといいことがある

 

それは、とりあえず、相手の「話を聞く」」

 

これね、意外にむずのよ。

 

だって、反論したいし自分の意見を通したいもんね。

 

(偉そうに書いていますが、未だにやることがある^^;)

 

 

そう、ただただ、聞くということ

 

そして、自分の話をする。

 

 

これが、素直な自分になる第一歩。

 

 

相手の話を「そう思っているんだ」と受けとる

 

反論しそうになった時でも

「いや、それないわ~って思った時でも

 

一旦(い・っ・た・ん)  受けとる のよ

 

OK?

 

 

ぐちゃぐちゃ、ねちねち言われたら腹立つし、

頭でいろんなこと考えると素直には思えない

 

 

けれど、

 

これが「問題を作らない仕組みに繋がる」のですわ。

 

 

自分の常識、正義、法律で、相手をジャッジして裁こうとするのは簡単なんだけど、

 

 

裁く側も疲れるのね^^;

 

無駄なエネルギーを使うことになる。

 

なので、

「肯定する」

「〇をつける」

「裁かない」

「正しを押し付けない」

「認める」

「受け止める」

 

そんな練習。

 

そのあとで、自分はどう思っているのか確認する。

 

そうすると、自分の周りから、なぁ~んと悪人がいなくなっちゃうよ。

 

これは相手の言いなりになるとか、

戦わないということではないし、戦ってもいい。

 

 

けれど、ほとんどが、

「戦う必要がなかった」 

 

ということなんよ。

 

だって相手には相手の正しいがあるからね。

 

要するに「自分も正しい、相手も正しい」の世界で。

 

 

 

私は、これを価値観が広がると言っています。

 

自分の世界が広がっていくのよね。

 

 

なんでそんなことを言うのだろう~

何でそんなことをするのだろう~ を

 

想像、分析した時に、

分からないことも多いだろうけれど、

 

また新しい世界が見えてくるのですよ。

 

幸せが増す感じ^^

 

ちょっとやってみてね~💛

 

 

 

☆現在開催中の講座(コース)キラキラ龍

 

💛心珠塾セルフカウンセリングコース

 (*5日間×4時間 *時間帯は応相談)ラブラブ ←お薦めですニコニコ

*心理カウンセラーの講師とマンツーマンです。

*カウンセリングを受けながら癒しつつ、ワークで掘り下げ、心の仕組みを知る講座です。

*楽に幸せに生きられるようになります。

*ダメンズ(ダメ子)から抜け出し、幸せなパートナーシップへ

*自分で自分のカウンセリングができるようになります音譜

 

 

★ 講座・カウンセリング受付中!  ★ 

 

日時はご相談!

 

パステルカウンセリングと講座のお申し込みはこちら

 

パステル講座のお申し込みはこちら

 

 

フォローしてね