皆が好きなことをして生きていく時代になる!? | あなたがあなたでいることで幸せは舞い込みます♡ 

あなたがあなたでいることで幸せは舞い込みます♡ 

悩まないカウンセリング♡心理カウンセラーの宝珠です。

エーティ・ベルで結婚相手を見つけて幸せそうになっていく姿や笑顔に触れたり、

 

心珠塾やカウンセリングで、

積年の悩みから解放されて楽になって幸せになっていく様を見せてもらったりして、

 

まさしく、自分としては「好きなことを仕事」にして生きている。

(もちろん細かく言えばめんどくさいと思う仕事はいくつかある。)

 

けれど、すべての人が「好きなことを仕事にして生きていく」となれば、

 

こんな素敵な世界はないわけで

 

コロナ騒動の先にあるものは、これではなかろうか?

 

さすが本田こーちゃん、二年前にこんなことを書いていた!

 

ベーシックインカムが整う世界が来れば、AIに仕事を取られる、では なく、

しんどい仕事をAIや機械がしてくれ、


「生活をするためだけの仕事」がほとんどなくなる。

 

 

「働かざるもの食うべからず」

 

「好きなことでは食べていけない」

 

「仕事は大変なもの」

 

 

という小さいころから植え付けられた概念が根強く残っていたとしても、

 

今後さらに機械化やAI化は進み、とくに長時間労働からは解放され、

 

凝り固まっていたそんな概念も減っていくはず。

 

 

結婚相談所ひとつとっても、

手作業でたくさんのファイルの中からかなりの時間をかけてお相手探しをしていた時代から、

(お申し込みも電話やFAXだった。)

 

ネットで条件を入れたら、

簡単に希望の条件の人が出てくる、しかも自宅で、という便利な時代になっている。

 

 

で、今回のコロナがきっかけになり、

 

「ベーシックインカムの時代」がやってきたとしたら

 

となると、どうだろうか?

 

まず一旦何もしなくなる よね?

 

そこからどう動くか・・・

 

と考えていくとこれからが面白くなってくるという話でした。 つづく

 

 

 

フォローしてね