今日は公衆電話の日 | TOSHIさんの桃色の日々ブログ

TOSHIさんの桃色の日々ブログ

自分らしく生きることが出来る世の中。 夢を持ち実現出来る世の中。 夢を実現するために応援しあえる世の中。 皆が笑顔で毎日過ごせる世の中。 そうした世の中を次の世代にも残したいです。

電話派?メール派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

公衆電話も見かけなくなりましたね。
子供の頃は、
公衆電話を並んで使ってたりということもあったのですけど、
携帯電話を持つようになってからは、
公衆電話を使うことも無くなりました。
携帯電話も、
昔、外回りの営業の仕事をしていた時は、
通話が多かったですが、
メールのやり取りも増えてきて、
だんだんと通話も減ってきましたね。
スマートフォンになってからは、ほとんど通話もしなくなりました。
メールとか、LiNEとかの方がメインになってしまいましたね。
そのメールですが、
先月、迷惑メールが急激に増えました。
還付金の手続きをしてくださいだとか、
2億円受け取ってくださいとか、
懸賞に当選しましたとか、
携帯会社を装って、お知らせがありますとか、
今すぐ会えますか?とか、
非常識なものばかりです。
どれも、何のメールだか確認させるためにURLを押させるのが目的なのですよね。
配信停止はこちらとか、身に覚えのない場合はこちらとかと、URLへ誘導するものも多々ありました。
同じ内容のメールでも、
毎回、アドレスを変えて送ってくるので、それだけでもおかしいです。
なので、着信拒否登録しても意味がないので、対策に困ってました。
一目で、迷惑メールだと分かるものばかりなので、
騙されることは無いのですけど、
10分おきくらいに届くようになってしまい、大変迷惑でした。
内容を見ても似たようなものばかりで、自分のアドレスが拡散されているわけでもないようなのですけど、
人をだましたり、迷惑をかけて楽しんでいる人間がいると思うと腹が立ちます。
携帯電話会社のサイトを見てたら、
迷惑メール対策のコーナーがあって、
URL付のメールを規制できるようになってました。
さっそくやってみたら、全く来なくなりました。
ただ、利用しているサービスのURL付のメールも来なくなってしまうので、
届いてよいものは受診設定をしなければなりませんでした。
今までに比べて迷惑メール以外の受信数も減り、届かなくなったメールもあるように思うのですが、
迷惑メールが来なくなったのを思えば仕方ないのかな。
必要なメールは追々、受診登録するしかないですね。
あと、パソコンメールも、かずは多く無いですが、
毎日、迷惑メールが届きます。
Amazon、楽天、信販会社などが届きますが、
どれも、カード情報を入力させるものばかりです。
こうして不正に取得した情報が、最近ニュースになったような預金を勝手に引き落とすことに使われるのかな。
そもそも、Amazonはガラケーの時に登録しているので、
PCメールは登録してません。
にもかかわらず、プライム会員の更新ができない、支払い方法が一致しない、
アカウントを削除しますだとか、Amazonを語ったメールが届きます。
当然ながら、Amazonプライム会員も更新したばかりですし、
買い物も普通に出来てますし、アカウントも正常です。
そもそも、登録したカードの有効期限など、常に確認してるわけがなく、
実際買い物をして、決済の時にカードが使えるか使えないかわかる仕組みですよね。
こうしたメールは、宛名がないので、
それだけで、おかしいです。
文章も幼稚さを感じますね。
非常識な人間がやっているからでしょうけど。
自分はクレジットカードを使ってないのですが、
こうしたことがあるので、クレジットカードを使いたくも無くなります。
なによりも、
迷惑メールを送るような輩がいなくなることを望みます。
ペタしてね