↑ 中玉トマト・桃太郎に続いて、ミニトマト・アイコも定植しました。先日定植した桃太郎は、7月の1か月でほぼ収穫が完了してしまいます。この間トマトは連日朝・昼・晩と食卓にあがり食べ続けられますがその後はありません。その後も食べ続けるためにアイコを栽培しています。昨年アイコは6月初旬から9月下旬まで約4カ月間収穫しました。

↑ 8株植付ました。強風や遅霜から防止するために"行灯"にしました。生長過程で次々に出る「わき芽欠き」をして「一本仕立て」に仕上げます。

↑ 筆者畑隣の障がい者支援の畑で、トマトベッドも作り来週中に20株以上の桃太郎の苗を植付けます。ここでは毎年、筆者の得意とするトマトとスイカを栽培して果実を提供し感謝されています。