さて、本日も。
 
大切な株式投資の格言について、お伝えをしますね。
 
 

米相場の時代から長く言い伝えられてきた「格言」は、投資の本質を表すものとして。
 
 
 
株式投資の相場に対する心構えや、投資家の心理について、株式相場と共通するような点が多いため。

多くの投資家に活用されています。
 
 
 
「格言」には、遠く米相場の時代から言い伝えられてきたものが、数多く存在します。



米相場(こめそうば)とは江戸時代における米の先物相場を指す用語なんです。
 
 






 
投資では、特に売り買い行動において。

心理的な要素がとても大きく影響すると、言われています。
 
 
 
例えば株式投資の売り買いの判断に何か拠りどころを求めるそんな役目を格言が果たしていると言え。
投資判断の参考として、これらの格言を活用することが良いと。

多くの投資家がおっしゃています。




さて、
本日にお伝えしたいのは。

 
私がリスク管理として、とても大切にしている
格言です。
 
 

 
その格言とは、
「一に損切り、二に損切り、三に損切り」です。
 


特に投資初心者は、売り買いの理論や経験が不足していることが多いので。

ご自身が許容が出来ない損失額は損失限定をして、リスク管理をする必要ががあります。



投資は利益を得るために必要になるような、
大切な投資資金を守ることが。

とても大切なんです!



私も、
この格言を意識して売り買いをすることで。

何度も損失を防ぎ、利益を継続的に得ることが出来ています。



それから、
株式投資は損失を限定して。

利益の得られる注文をすることが出来ます!

 

これは、
「損切り」「ロスカット」と言われています。


損切りの一般的なルールには、次のようなものがあります。

株価や資産の下落幅に基づいて売却する
例えば株価が80円下落した場合に損切りするように決めておくものです。

損失率で決める 
固定の損失の金額ではなく「1回の取引で、総資金の◯%の損失が出たら損切りをする」というようなルールです。

損切りの許容範囲を小さくしすぎると、小さな株価変動でも売却してしまい、損失が膨らんでしまう可能性があります。



また、損切りした後に株価が上がってしまい、「損切りで失敗した」と後悔する声も良く聞くことがあります。


しかし、損切りはとても大切です。


例えば、
勝率8割の投資を職業とする投資家さんでも。

投資の損切りを設定しなかった為に、過去に損失を被ってしまったということも、お聞きします。



しかし、
大丈夫です。



投資は、
正しい売り買いの理論を学んだら。



コツコツ小さく負けて。


コツコツ小さくても利益を得ることを継続して
いくことで。



「投資の売り買いで、大きな株価の変動などによる、下のような利益を得らるチャンスがあると良く言われています。

 例)年に1回は、
 過去の日経平均だと10%程度の株価の変動。

 例)3から5年に1回は、
 過去の日経平均だと20から30%程度の
 株価の変動。


私は正しい損切を出来るように訓練をしてからは、許容できないような大きな損失となったことなく。
上のような変動で利益を得続けています。



私の知人の利益を得ている投資家でも、正しい損切りをしている方は。

大きな損失となっている方がいない利益を継続的に得ている方が沢山いると言えるほど、お聞きしません。

 

つまり投資は「損切り」「ロスカット」の正しい理論を知り。

正しい練習を繰り返して習慣化することで。

損切りにより許容できないような、大きな損失となってしまうことはなく利益を得られる。


そのように言える程度の実践を、私は沢山経験することが出来ています。
 
 

特に初心者には、損切りは本当に重要な内容なんです!

必ず覚えるようにして頂きたいです。

 

 

 


株式投資はギャンブルではありません!

 

 


リスクさえ管理すれば。

 

利益の出る投資シナリオとルールを作成して、守ることさえ出来れば。

 

 

利益を得るのは、決して難しくない!

そのようなものが株式投資なんです。

 

 

 

つまりですね。

ビジネスとして継続的に利益を得ることが可能になると言うような内容のものなんです。

 

  

 
必ず覚えておいて頂きたいポイントで。
本当に重要なんです!
 
 

以下に、収益の得られる手法を掲載しますね。


※参考での価格です。

◯投資対象

•FX、日経平均先物

◯投資期間

デイスイングトレードでは、

1日から数週間程度

投資資金

約120万円

利益の目標

投資資金の約0.3から0.4%程度。

現在の日経平均先物であれば、

100円程度です。

損失限定のための、

「損切り」「ロスカット」

投資資金の約0.2%程度。

現在の日経平均先物であれば、

60円から80円程度です。

売り買い回数と収益

1回の利益約700円

10回で利益約7000円

30回で利益21000円

60回で利益42000円

90回で利益64000円

 

 

売り買い1000回程度などだと1年間程度かかりますが。

1年間で1000回程度であれば70万円程度の利益になります。

 

 

利益が安定して計算通りになるようにするためには。

 

 

このように、

計算をして上に記載をしたような正しい試行回数の取引を繰り返すだけで良いとも言えます。

 

 

投資で利益を得るのは、正しい理論を知り。

 

練習と実践を繰り返すことで、

決して難しくないですよ!

 

 

 

 

私は株をビジネスとして

名古屋丸の内に移住をしてから1年間程度です。

 

 

 

 

 

 

 

なんとか仕事と生活が出来ることに、

毎日感謝ばかりです。

 

 

とても恵まれていると、感じます。

 

 

環境ってとっても大切ですね!

 

 

私は、

投資で生計を立てると決断をして、

約8年半になりました。

 

そこで感じていることは。

「継続」するということがとても大切だと

言うことなんです。


そして、継続することで習慣化をして。


自分を成長させていくことで。

 

 

継続的に利益を得ることが出来ています!

 

 

 

 

 

 

 

投資しか出来ないくらいな僕ですが。

 

 

まだまだ人生で改善が必要ですので、

 

習い事に通うなどして、ライフプランを立てて改善を計画的に実施していく予定です。

 

 

 

 

このブログでは。

 

投資を始める方や、投資の初心者の方が。

 

株式投資により本業を豊かにする月に1から3万円

を短期間で。

ご自身の力により継続的に得ていく。

 

それから、

100年時代の老後を豊かにする「年金+α」の、

利益を安全且つ継続的に得られるようになる。

 

 

 

そんな、

方法をお教えします。

 

 

それから、

投資のコツやメリットデメリットや、

投資の楽しさなどを。

お伝えすることで、

応援をさせていただきますね!

 

 

 

投資って楽しいですよ^^

 

 

 

はっきり言って稼げます!

 

 

 

 

 

 
 
一緒に頑張りましょう。