こんにちは。


本日はとても良い天気ですね!





気分が良いので。


事務所がある名古屋丸の内の近くの

久屋大通公園まで、少しウォーキングをして

きました。




久屋大通公園はとても明るい雰囲気が

好きな場所です。

とてもリフレッシュ出来ました^^




久屋大通公園は緑も多いです。



地下にも地上にもお店が沢山あります。






さて、


本日も経験8年半の現役の投資家として。





これから投資を始める方や、初心者の方々にも。


明日からでもお役に立てるように。



株式投資のコツやメリット、

それから楽しさなどをお伝えしていきますね。









ビジネスにシナリオってとても大切ですね。



本日は、

シナリオについてお話しします。




投資はリスクリさえ管理をして、シナリオを作成。


決めた正しいルールを守れるようにすれば。

ギャンブルではありません!



パソコンとインターネット環境などがあれば、

ビジネスとして利益を継続的に得ることが可能なんです。



利益を安全且つ継続的に得るには、

大切なコツがあります。


•ご自身に合った利益を得る正しいシナリオ作成

•資金管理



そして、

メンタルの3つがとても大切なコツだと良く言われています。



株式投資ではありませんが、

来月6月16日(日)に、文部科学省後援の書写検定試験が開催され。


私は名古屋の会場で、挑戦をいたします!




「敵を知り己を知れば百戦危うからず」


これは、中国の兵法書である「孫子・謀攻編」に登場する格言で、「彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず」とも書きます。


敵と味方の情勢をしっかり把握していれば、何度戦っても敗れることはないという意味です。


事前のシナリオと準備もとても重要ですね、




それから、

投資では検証を元にルール作成をしてシナリオ作成する。


こんなことが、

とても重要だと言われていますし。

私も本当にそう思います。


それから、

改善もとても大切ですね。


私は、

はじめて受験するのですが、


試験の課題を行なう順番時間配分など、

試験の内容が何も分からない、シナリオ考えていない状態で試験を受けるのはあまり良いことではありませんので。


不安を取り除き、また落ち着いて試験に臨めるよう、試験の前には必ず時間を計りながら “通し練習” を行なう必要がある。


ですので、

戦略” や “戦術” を先生に細かく説明して頂きました。



焦らずに落ち着いて受験出来るように、

それから落ち着いて練習した通りに出来るように。


本日は時間を図り、通しで練習をいたします。







私は投資以外は、まだまだです。


ビジネスマンと経営者向けのペン字を塾で8年間程度通い学ばせていただいています。



こちらの塾の先生は、本当に誠実で優しい人格者なんです。

いつお会いしても、熱く楽しく精一杯に生徒さんのために全力でレッスンをして下さるので、本当に嬉しいですし。


感謝ばかりです。



生徒である私に、マンツーマンで目の前で全力で椅子に座っているだけじゃなく。

立ち上がり身振り手振りや、見本を見せながら説明をして。







練習やお手紙お礼状などの実践の行動を

促して下さいますし。



私の要望の。

字は人を表すの意味のある自信と価値を得られるように。



私の要望や想いを汲み取り、どんなに忙しい中でも手間をおしまず目の前で行動をして下さいます。




私もこのブログで、

皆さんを応援したいので。

見習わないといけないといつでも感じながら。


少しずつですがシナリオをこちらの先生に相談しながら、行動を改善しています。




投資は、

確率論で考える。

 

それから、

投資は学問としての学び。

 そして、

実践と練習を必要な回数だけ、

繰り返す必要がある。

 

 

そのように言われることが多いです。

 

 

 

私もそのように考えています。

 

 

 

大切なのは、

まずはご自身の信じる正しい理論を。

 

本当に利益を出している人から知る。

 

 

 

そして、

利益の出るお手本をもとに自身で検証を実施して。

小額の実践を理解できるまで繰り返して習慣化、

ルール(シナリオ、資金管理、メンタル、リスク管理)を決めて利益を得る。

 

 

投資にはこのようなことが、

とても大切であり。

 

 

リスクを管理して。

 

ギャンブルのような適当な売り買いを

なくすことを常に私は考え続けて実践をすることで。

利益を継続的に得ることを可能にしています。

 

 

 

〇投資対象

日経平均先物、FX

◯参考のシナリオ

・一日の売り買いの取引回数は3回以上とする。

・月に売り買いの取引回数90回以上とする。

・利益を得るためのリスクを考えて損失限定をします。

   1回の損失は資金の0.2%程度までとします。

 (日経平均先物であれば約60円程度で決済します。)

・利益確定は株価より+50円+100円+150円などの

 3分割以上で分散した利益確定するなどの分散利益確定をする。

 

 

〇収益の計算

確率統計の理論で計算が可能です。

(詳細はこのブログで、この後に掲載いたします。)

1回の利益約700円

 


 

ここで大切なことがあります。

 

損失となった投資については必ず一人で悩むのではなく。

ご自身の信じる本当に継続的に利益を得ている人などに、

相談や発信することがとても大切です。


 

そんな方がいなくてもブログやSNSで発信するなど、アウトプットして下さい。


 

アウトプットなしで一人で投資で利益を得続けている人は、私の知り合いでは聞いたことがない程度です。

 

安定して継続的にご自身で利益を得るためには、

アウトプットしましょう。

 

 

 

この後もご自身で利益を得る方法については、

継続的に掲載をいたします。

 

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

image