白イチゴの苗です。
ここまでの大きさにするのはパワーがいります。
イチゴのタネから育てた 実生苗なんです。
ーーー
ここでイチゴのタネとは・・・あのブツブツとしているものがタネではありません。
皆さんが食べている果肉と思って居る部分は 厳密には茎になります。
何故 茎部分が大きくなり美味しくなるのかは謎だと聞きました。
では果実はどこ?
実は あのブツブツ一個ずつが果実で中にタネがあるのです。
果実と云ってもタネに皮があるだけなのです。
なので タネを蒔くときには皮を軽く剥くように擦るわけです。
ーーー
イチゴのタネを見ているとこれは発芽するのだろうか?
土で育てるのが良いのだろうか?
もしかしたら 寒天に撒いて育てて カットして植えるのだろうか?
想像してみたのは ネット情報もないずいぶん前です。
君は何を考えて居るのだ?
もちろん言われましたよ・・・イチゴはランナーの方が早いって。
でもね ワイルドベリーや蝦夷イチゴ系はランナーが滅多に出ないのです。
そして蝦夷イチゴ系が海外でさらにパワーアップして逆輸入されてきたのです。
元々海外から入ってきて根付き そして 見直されたのです。
元々はホワイトワイルドベリーを育てていたのですが 新しい白イチゴ系を
発見して交配をしてみたら 思ったより面白かったので そこから発展系です。
白イチゴのタネが「20粒¥450」に驚いたけど それがワイルドベリーの
一般的なタネなんで さらに驚きました。
タネを販売した方が早いのは理解出来ますが 実生好きの私でも
発送出来るようになるまで育つのは 5%ぐらいです。
交配で育てて新しい名前を付ければ もっと価格を上げられるのか?
しかし そこまでして儲けるのは私じゃない気がします。タネは時々
プレ企画にして苗は販売に 土代と肥料代が少し稼げればそれで十分です。
今回は 隣家改装の関係で発送可能サイズの小さいのを売りました。
もっと大きく育てたかったのですが そこは我慢です。
本日は中華ちまきを作りに行く予定だったのですが 出かけしなに
激しい目眩を起こすようなメッセージ到着・・・一気に気分が悪くなり
そのまま起き上がれずに2時間ほど薬飲んで寝込んだのでした。
北海道や沖縄でも起きないことが起こって 私には無理。
