加賀赤絵の展示会で描かれていた花なので
何の花かはわかりませんが 絵皿は江戸時代の物でした。
作っている途中でのネットアップ画像なので
作りかけのままですが 実際は2重になっています。
レシピに新しい注意事項を追加しようとしています。
今までのレシピを応用し 参考文献として使われた場合
記載して頂くように明記いれようと思います。
当たり前の事だとおもうのです。
そのデザインにたどり着くまで それなりに勉強をし
試行錯誤を重ねています。それを無視して
ポイント部分の良い所取りをして 何もないところから考えたように装い
オリジナルデザインのように発表される事に納得ができないのです。
元々のデザインを知らない人が見た場合 それはその人の
新作オリジナルでしょう。目数を変えるだけで 著作権がないという
法律的な問題を出すのは簡単ですが 道義上&作家としてのプライドは?
偶然 同じようなデザインが出来上がる場合もあるとは思います。
が しかし 手渡し等々 はっきりとレシピを持っているのを知ってる場合は
やはり応用でしょう。その場に そのレシピがなくても記憶されたと
考えるのが普通なのではないでしょうか?
現在 参考文献として明記を要望するのを注意事項に入れる作業中です。
かなり 心が折れて寝込んだりしたのですが やっと完全復活です。
悲しみをバネに 周りの皆さんのご心配&励まし
そして展示会等々で心に栄養を頂けた分しっかりと進みます。
まだ 他にもみたいものがあるし~♪それを見て
新しい事を考えるのは大好きだし 試行錯誤するのも楽しいです。
そして今回の決断について メール等々での質問はお断りさせて頂きます。
単純に いままでのレシピの注意事項を書き直す時期が来たのだと
ご理解頂ければ結構です。
