ASDは一般的に自己中心的と言われますが

ASD側から見れば周囲の方がよっぽど自己

中心的だと感じていることがありますタラー

 

ASDにとってコミュニケーションは、ただ

の情報交換です・・・

 

自分が興味のない話題は、情報交換をする

意味がなく会話をする必要がありません

 

定型の人や、ASDの特性が弱い人、ADHD

を併せ持っている人などは会話が途切れる

と雰囲気が悪くなると気を利かせてお喋り

してくれたりしますが特性の強いASDには

その優しさは全く理解できないでしょうタラー

 

その気遣いはASDにとって無駄なので

気遣いどころか”うるさい”とまで感じて

しまう人もいるくらいです泣

 

 

今でも次女と支援級でご一緒したメンバー

と親子で集まったりしていますが親ばかり

盛り上がっていてASDの子供達が集まると

シーンとしていて暗く、盛り下がっている

ように感じてしまいますが後々

本人達に感想を聞くと

『すごく楽しかったまた行きたい』と皆が

言うので、お陰様でなんだかんだ

長くお付き合いが続いていますお願い

 

逆に多数派に合わせることを良しとして

無理に我慢をして頑張り過ぎて周囲に合わ

せられる人が『過剰適応』で不調になって

しまう事がありますタラータラータラー

 

次女の同級生で中学まで通常級で

高等部から特別支援学校に来た子供達に

多く本人達は『皆も我慢しているから自分

も我慢するのは仕方ないと思っていた』と

言います💧💧💧

 

しかし、その癖はなかなか抜けないようで

周囲を気にしながら過ごしている様子は

見ているとやはり辛いです泣

 

過剰適応からのストレスで二次障害を併発

してしまうケースも少なくないので

もう少しASDに対する理解が深まれば良い

なぁと心から思いますショボーン

 

『コミュニケーション障害』

は医学的な診断に基づく疾患です・・・

言語や対人スキルに問題があり適切な

コミュニケーションが難しい状態でASD

発達障害、言語障害が該当します・・・

 

『コミュ障』

は、性格上の悩みです

 

コミュニケーションひとつでも分かり

にくい事があるのでやはり診断名ではなく

どんな性質なのか自分を知る事が鍵ですし

周囲の方は、全く別の種族と捉えた方が

早いかもしれませんニコニコ

 

ポケモンで種族が色々あるようにASDも

ポケモンのような感じで

相性もあれば、攻略も必要です乙女のトキメキ

 

 

宇宙人と言われると未知過ぎて受け入れ

がたいですがポケモンならレベルも上がれ

ば進化もするので悪くないと思います音譜

 

ポケモンファンのASDの方も多いですしね

 

 

最後までお読み下さり有難うございました

あけぼの🌄