通称、毒罠。
アリアラストの牛に非常に効果的なことで、一躍有名になったスキル。
相手によっては非常に効果的だが、毒耐性持ちには効きづらい。
効果は相手の最大HPの1~5%のダメージを0~4回相手に与える。
耐性が高い敵には、全く効かないため汎用性の低いスキルといえる。
SL1,2,7の際には1ポイントで1%ダメージが増えるが、3~6のポイントは2ポイントで1%のダメージ増となっておりポイント効率は悪い。
毒罠はSTR,DEXが一切関係しないので、相手を選べばLUK極振りドロップアップ6のポークルと相性が良い。
ハイド主体のシーフであれば、アシッドの踏み台として、1ポイントもしくはDPSを上げるため効率の良い2ポイントとで止めるのが良いと思われる。
スピアトラップにしても毒罠にしても設置時間とモーションの長さのせいで、戦闘中に上手く入れるのは難しい。
戦闘開幕に「ステルス→毒罠設置→アシッド→デコイ」と入れるのが一般的か。