まず、プレイをする前に公式のHELP とWiki を熟読すること。
特にWikiの「初心者への手引き」と「Q&A」、公式やwikiの「操作方法」は絶対に読むべきである。
前情報を得た上で、本当にシーフで始めていいのか、考えて欲しい。
前で戦いたい人はファイター、PTプレイを楽しみたいならプリーストをお勧めする。
紙装甲、高火力ならメイジ一択だ。
そのどれにも該当せずにロマンを求めるなら…シーフでプレイするのも悪くはない。
ちなみにドワーフのシーフがお勧めだが、ロマンを求めてポークルを選ぶのも悪くない。
1stキャラの場合、ステータスは必ずDEXに極で振ること(基本スキルのハイドアタックの威力が全く違う)。
余ったらSTR、VITのどちらかに振ると良い。
【SR1】
<カリグラーゼ下水道>
いきなりシーフにとって難しいダンジョンが現れる。
…すまない、嘘だ(難しく感じたならまだ他の職に引き返せる)。
このダンジョンでまず把握すべきこと、それはクエストの重要性だ。
敵を倒してみればわかるが、このゲーム経験値がやや低めに設定されている。
それをクエスト報酬の経験値で補う形となっている。
なので最初はビートルを20匹狩るクエストを受けよう。
最初はゾンビを無視してひたすら虫を攻撃する(ゾンビはノンアクティブなので攻撃しなければ、攻撃してこない)。
ここで覚えておきたいのはガードだ。
武器を振り回しているだけだと、あっという間にHPがなくなる。
攻撃→ガード→攻撃というリズムを作り出すことだ。
また、虫の動きに合わせて自分の方向を変えたり、移動したり試行錯誤して欲しい。
虫が簡単に倒せるようになったら、いよいよゾンビと戦う。
ゾンビは虫より攻撃力が高いため、きちんとガード出来てなかったり、回避ができないとすぐに殺される。
ターゲットのロックをすると足が遅くなってしまうので、ロック無しで戦えるようにしたい。
また、ゾンビは足が遅いため、余裕があれば側面、背面からのハイドアタックを入れると良い。
しっかりと動けるようになれば、ハイウェイマンまではすんなりと行けるはず。
ハイウェイマンはこのダンジョン一番の稼ぎ場だ。
一対一になるように心がけ、相手のモーションをきっちりと見て対応する方法を覚えること。
ここで、それが覚えられないと、シーフではこの先のプレイは困難になる。
また、他のプレイヤーもいることが多いため、狩り場の譲り合いなど、マナーも学んで欲しい。
決闘場やその他の場所ではステルス、デコイを有効に使えるようにしよう。
形勢が不利になったらステルスで仕切り直して、簡易キャンプを張ると良い。
一対一を心がけて戦えば、複数の敵でも問題なく倒せるはずだ。
モーションを覚えたい相手として、コボルドがいる。
トリッキーな動きをし、今後も登場するので、ぜひ戦えるようにしよう。
下水道でPTを組んでも良いが、最初なので操作に慣れるためソロでクリアすることをお勧めする。