MICHIシステムが使われなかった理由? | もっと仕事を楽しくするためのパソコン使いこなし術

MICHIシステムが使われなかった理由?


建設ITカウンセラーの覚え書き:あっとぷらん



道路の関連施設を管理するためのシステム、「MICHI」。

とうとう廃止のニュースが流れましたね。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20091120/537061/

古いヤツかも知れませんが、、、
わたしも未だにパンフレット持ってます(笑)。


あまり使われてなかったということは、以前からアチコチで聞いてたので
ようやくリプレイスの時が来たか、といったところでしょうか。

(別の組織が引き継いで、そのまま使い続けるのかも???)



さてさて、前回のブログに引き続いて、システム『デザイン』のお話。

今回は、「使いやすい」「使われる」システムについて。


少し前の話になりますが、仕事の関係で、
システムについて、1000人以上の方にアンケートをしたことがあります。

その結果を分析していて、すご~く大切なことがわかりました。


 『使われなくなるシステムには3つ(+1つ)の理由がある』ということ。


その3つの理由のひとつに、「入力がメンドくさい」というのがあります。

当たり前の話ですが、入力がメンドくさいシステムなど、
使いたいとは思いませんよね。


この「メンドくさい」と思ってしまうこと。

その要因はいくつもあって、どうすればイイという正解はありませんが、、、

一番多いパターンとして、何度も同じことを入力しなくちゃならんというのがあります。


例えば、点検業者などが確認してきて、報告書を作っているのに、
それを見ながら、システムに誰かがもう一度入力し直さなきゃならないとか。


パンフレットを見る限り、「MICHIシステム」はその典型例。

おそらく、この入力をしたい人はほとんどおらんのとちゃう?と思えますね。


事業仕分けなどの影響を受けて、「MICHIシステム」は廃止?になったわけですが、
道路の保守管理をしなくてよくなるわけではありません。

そういう意味では、予算が削減になっただけではなく、
新たに作り直すための新たな予算が必要になりますね。


新たに作る時こそ、

  「使える」「使われる」デザイン

にしてほしいなぁと切に祈るばかりです。