システム設計とは、心理ゲーム。だから面白い! | もっと仕事を楽しくするためのパソコン使いこなし術

システム設計とは、心理ゲーム。だから面白い!


仕事柄、システムについての相談をよく受ける。


そんな時、よく言われること。

 「使いやすいシステムにしてくれ」 とか、

 「導入したら、誰でもすぐに使えるようにしてくれ」 とか、

 「誰もが書き込みたくなるシステムにしてくれ」 とか。


中でも、今回は「書き込みたくなるシステム」について書いてみる。

(「使いやすいシステム」については、また今度。)


社内や所内のコミュニケーションを高めるためのシステムとして、
社内ブログや社内SNSなどを導入してみようかな?という話もよく聴きます。

じゃ、これらのシステムを導入したら、誰もがブログを書いて、
社内のコミュニケーションが高まるか?と言ったら、そんなことはあり得ません。


もしですよ。

システムの作り方次第で、誰もがクリックしてしまうようなボタンが作れるなら、
どんな会社も儲かってしまいますよね。

自社の商品購入ボタンをそう作ればエェわけですから(笑)。


ブログを書かせるにせよ、購入ボタンを押させるにせよ、

これはシステムやプログラムの技術で、何とかできるものではないと言うことです。


とかく、システム設計と言うと、

 「どんなソフトを使ってシステムを作るか?」 とか、

 「どんな開発言語を使うか?」 とか、

 「どんな画面にするか?」 とか

ばかりに、目がいってしまう人が多い。


PHPか?、Rubyか?、Oracleか?、LINUXか?、Excelマクロか?

でも、ハッキリ言って、そこは後回しでいいんですね。


システム設計をする上では、

 『本当に困ってることって何やろか?』 とか、

 『それはシステムで解決できることやろか?』 とか、

 『このシステムがうまく使われたら、どんな気持ちになるやろか?』

とかを考えることの方が大切だと思っているわけです。


一言で言うなら、

 『テク(技術)より、姿勢』。


如何に、使う人の気持ちに近づけるか?

その人のために、何をしてやれるか?

そこが大事だと想うのです。


「設計」って、英語で言うと、「デザイン」。

「システムデザイン」をする前に、必要なのは、『ヒトデザイン』。

そのシステムを使いたくなるような、人の流れをデザインすることこそ、
システム設計なんじゃないかな?と思っているわけです。


機械を相手に、仕様書に書かれた通りのものを工期内に作るんじゃなく、

人を相手に、自分の持つスキルを生かして、気持ちの流れを作る。


「システムが使いたくなる流れ、ワクワクする気持ちの流れを作る。」


だからこそ、この仕事は面白いんじゃないかなと思ったりするわけです。


実は、ある時を境に、「設計」というコトバより、
「デザイン」というコトバを使うようにしてるんです。

その方が、イメージしやすいし、カッコいい(笑)。

もっと言うなら、「デザイン」と言うコトバは、もっと奥が深そうだから。


そんな「デザイン」というコトバの深さを教えてくれた人たちが
セミナーを開催されるとのこと。

わたしのこんなうまくない文章では伝えきれない
「デザイン」というコトバの奥深さをきっと聴けると思います。

「いい仕事、いいお金を呼び込む
 人生が豊かになるコミュニケーションとは」