今日は予防接種でした。

·破傷風、ジフテリア、百日咳のワクチン

·A,B型肝炎

の2本。

それと麻疹、風疹、おたふくかぜ、水痘の抗体検査用の血液検査。

毎年人間ドックやインフルエンザの予防接種でもそうですが、ビビリの自分は針が刺さるまではドキドキでしたが。

次回は4月上旬に2回目、それと抗体の足りないワクチンの接種です。


今回学んだのは母子手帳はずっと取っておこう、ということ。

昔どんな予防接種したかわからなかったので、病院で困りました。

ウチの母親に電話したら多分捨ててしまったとのこと。

40数年経ったあとにまさか確認することがあるなんて。

自分の子供のはちゃんと取っておこうと思いましたね。