第一弾 バナナマフィン 紅茶を添えて~ | At.randomのブログ

第一弾 バナナマフィン 紅茶を添えて~

 


マフィン、はじめました。








第一弾は、








“バナナマフィン”


At.randomのブログ-IMG_0043.JPG











<材料>





・直径7cmのマフィン型  6個分 ←私は大きい型しかなかったので、3個分になりました。


・バナナ (皮をむく)    100g


・ラム酒 (または牛乳)  大さじ2


・バター (食塩不使用)  90g


・きび砂糖or三温糖    70g  ←どちらも用意できなかったので、グラニュー糖を使いました。


・卵              1個 


・塩              ひとつまみ


・バニラオイル        少々 


・薄力粉           100g


・ベーキングパウダー   小さじ1





※薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。











<下準備>





・バナナにラム酒(または牛乳)をかけて、フォークでしっかりつぶす。








<作り方>





1.ボウルに室温に戻したバターを入れて、泡だて器で練る。


  


2.砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜ、白っぽくなるまで混ぜる。


 →きちんと白っぽくなるまで混ぜないと、舌触りがざらざらしてしまいますあせる


At.randomのブログ-IMG_0038.JPG

 


3.塩とバニラオイルを加え、よく混ぜる。





4.溶きほぐした卵、つぶしたバナナ、振るった薄力粉とベーキングパウダー、それぞれの3/1量を生  地に加え、一度に混ぜる。 これをあと2回繰り返す。 


 →ここは丁寧に混ぜたほうがいいです。


 At.randomのブログ-IMG_0040.JPG




5.型を生地に入れ180℃のオーブンで30分~35分焼く。


 →30分で焼いてみて、中まで焼けているか確かめる為に竹串を使いました。








<今回のマフィンの感想>





・ざらざらとした感じが少し残ってしまいました。<作り方>2.のところでもう少し白っぽくなるまで混ぜたほうがよかったのかな? もしくは根本的な問題でグラニュー糖がよろしくなかったか…ヽ(;´Д`)ノ





・型をでかめので作ってしまったため、量が多くて食べ切れませんでした。ハートブレイク





・甘すぎ? もう少し甘さ控えめでもいいかなと思いました。 あっ、でも甘いものが好きな人はこのくらいの甘さでも全然平気みたいです。(*゜▽゜ノノ゛☆





→結果;10点満点中…  3点ドクロ





もっと美味しく作れる…はず!!!!





あと、思い出しました。





お菓子作りに必要なのは繊細さと、丁寧さなことを叫びドキドキ





次回はそこをきちんとして作りたいと思います。











第2弾 マフィン、はじめました。は、





もうすぐバレンタインなので





チョコが入ったものにしようと思います(・ω・)/チョコレート



















At.randomのブログ-IMG_0038.JPG