気比神社


立派な鳥居…

圧巻…


私の1番最近の前世は

僧侶やったらしいです…


僧侶で庭師…


その前世に縁のある神社

それが、この気比神社…

(1枚目2枚目の写真)


と、西福寺

(3枚目4枚目の写真)



お参りしてきなさい…


背中を押されて参拝してきました…


もともと、 神社仏閣に、あまり興味を示さない私なのですが…


友人が

『私が行きたいところもその辺りにあるから』

と、同行してくれることになりまして…


まるで、導かれていたかのようです…😆




西福寺


スダジイ…


ナビの、西福寺に表示されるその文字…

スダジイって、何なん?


"千と千尋の神隠し"に、出ているお爺さんのような、そんな雰囲気を、漂よわせるその名前‼️


それは、椎木の古木でした。

その昔、飢饉に備えて、対で植えられた椎木。

幹が、とっても太くて、なんとも芸術的な形の椎木。


そのスダジイは

光に溢れていました。


そして、西福の境内には…

本殿は重要文化財…多分😆


ひっそりとしていたけど

その場は、暖かい空気間でした。



    

敦賀…

日本海側ってことだこらか
曇り空が多い地域だと聞きます。

ところが この日は、
晴天

気持ちの良い青空が広がっていました。