ニンニクとトマトだけの、シンプルなトマトソース。塩無し^_^



友人と作りました。1人で作ってたら、投げ出してたかもーーなくらい、時間、かかった(-.-;;




6キロのトマトが、この量になりました。いったい、何時間、煮詰めたのだろう?





友人が、湯むきしてるところを、パチリ^_^




私、混ぜてます。あまりの量に、スパチュラを、グー握りです。(友人撮影)






半分は、先に煮込み開始。鍋2つ、山盛り‼️






煮込むこと、約6時間⁉️

なべ1つに、この量まで煮詰めました。





瓶詰めして、煮沸 20分以上。





逆さにして冷ます…




13時から、はじめて 瓶詰めして脱気し終わったら22時やった(-.-;;





途中、1時間ほど、別用事したけど、なんと、半日以上の時間を費やしました(-.-;;





種ごと煮たのも、長くかかった要因かと…





でもでも、むちゃくちゃ美味しい‼️





夫の育てたトマトは、旨味の効いた、爽やかトマト。これで作ったソースが、美味しくないわけが、ありません‼️









#トマト #自家栽培 #無化学肥料 #てしごと #ニンニク #トマトソース #シンプル #瓶詰め #保存 #6キロ #大量消費 #プチトマト #旨味 #美味しい #半日