休日のお出かけブログが続いていたのであせる

今日はキッチン収納に戻りますひらめき電球


先日ご紹介したコンロ脇の一番上の引き出し

chiyoko's マンションライフ

その下にあと二段引き出しがあります


2段目の引き出しは・・・
chiyoko's マンションライフ
ラップ類が入っています

   右から

   ・フリーザーバック(ジップロック)

   ・クッキングシート

   ・アルミホイル

   ・ラップ(サランラップ)

   ・キッチンペーパー

手前が

   ・キッチンパック(ポリ袋)

ですアップ


コンロとシンクの間のスペースで作業をするので

調理中に、すぐ取り出せるココがとっても使いやすい場所ですニコニコ


見た目、むき出し目の まんま収納ですみませんあせる


無印のラップホルダーを買おう買おうとず~っと思っているのですが


ラップを使う頻度が高い我が家は


     夕食を朝に作って盛り付けまで済ませて冷蔵庫に入れておくので・・・


頻繁にラップを購入するのが面倒な為

50mのサイズを使っています。

そのサイズは入らないという事を聞いたりあせる

     今のは入るのでしょうか!?


サランラップクレラップといった王道が

やっぱり使い心地が良かったりして

無印10%OFFの期間でもなかなか決心が出来ないでおりますしょぼん

せめてクッキングシートとアルミホイルは買おうかな・・・アップ

でもラップだけまんまっていうのもオカシイですよね汗


    400円が惜しい小心者の私です(-"-;A


キッチンペーパーだけはケースを購入して入れ替えています


このケース、イオン系のスーパーのプライベートブランド「トップバリュ」

の中でもさらにお安い『ベストプライス』という商品で


元々は箱の無い詰め替えタイプのティッシュのケースとして売っているものなのですが


キッチンペーパーにもピッタリで

お値段も89円位¥(うろ覚え…)と素敵なお値段グッド!だったので側買いしましたビックリマーク


紙の箱はすぐヨレヨレになってしまうものが多かったので

この使い心地はとってもGOODですラブラブ


そしてラップと同じくらい使うのが

キッチンパック(ポリ袋)!!


キノコ類や野菜を切って冷凍する時や


粉を食品にまぶす時


浅漬けを漬ける時

など大活躍してくれていますひらめき電球

ポリ袋にもサイズや使い心地が色々あって


私は25cm×35cm で マチも付いて100枚入り105円
の100均購入のこの商品をず~っと使っていますアップ

これこそ専用ケースが欲しいですビックリマーク


先日ブログパソコンを拝見していたら


箱を開いて、型をとって

まさにこのポリ袋ケースを作っている方を発見して目

本当に素晴らしいと思いました!!


ホームセンターに材料を見に行く時があったら

是非やってみたいですラブラブ!


お次が、この引き出しの下の

深さのある3段目の引き出し

chiyoko's マンションライフ

調味料や乾燥した開封済みの食品を入れています


無印のパスタ用のキャニスターがちょうど収まる深さです


奥のが パスタ

手前が 焼き海苔 です


焼き海苔は、おにぎりや朝ごはん用の海苔としてよく使うので

あらかじめ縦に3等分にカットして入れてありますかに座

フタを開けると一枚ずつスルッと引き出せるので便利ですキラキラ


大・中・小のガラスのキャニスターには

(手前から時計回りで)

・砂糖

・マカロニ

・小麦粉

・片栗粉

・乾燥わかめ

を入れていますニコニコ


マカロニ等は入れ替えると茹で時間がすぐわからなくなってしまうので

こんな感じで右矢印chiyoko's マンションライフ
袋の茹で時間の部分をカットして

フタの上に乗っけていますビックリマーク


奥のビン類が

・お酢

・サラダ油

・オリーブオイル

・ごま油

・炒りゴマミル

ですビックリマーク

油類の瓶は液ダレ防止に

chiyoko's マンションライフ
プラケースに入れていますひらめき電球


サラダ油やごま油などラベルが剥せるものは見た目的には良いかなぁ長音記号2


と思って剥してます。

そこに拘るのならラップ類の収納にも拘れって感じですよねあせる

    

     そこは使い心地重視ということで…(゚ー゚;


我が家はオリーブオイルをパスタやドレッシングや炒め物など

すっごく沢山消費しているのですが

日本オリーブの『赤屋根』シリーズ のオリーブがお気に入りです恋の矢


食にはそんなに拘らない私ですが

オリーブオイルだけはお取り寄せしてますアップ

エクストラバージンオイルやガーリック風味など色々あるのですが

このライトタイプがオリーブオイル独特のクセも無く何にでも合うので重宝していますニコニコ


先日コンロ下の粉物と調味料のストック収納をご紹介しましたが


オイルなどのビン類のストックはまた別の所に置いてあるので

今度はそちらもご紹介致します合格


お付き合い有難うございましたビックリマーク

こちら右下矢印も宜しくお願いいたします音譜
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村