お正月休み最終日

 

ゆっくりと朝を迎え
天気予報も雨予報ということもあって
お出かけしたい指数も20%くらいやったのに
 
 
 
 
 
 
 
 
瀬戸大橋を渡って讃岐うどん巡りへと出発
 
お店を回るコースは
四国へ向かいながら予定をたてる
気ままな日帰りうどん巡り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年は”醤油冷”をいただいたので
今回はメニューを替えて”炙っていいとも冷”
 
ホームページには温うどんのみだったんですが
お店の券売機には大好きな冷やがあって即決!
 
 
 
 
 
 
 
炙られた讃岐もち豚は優しく味付けされていて
醤油と胡椒で味変しながら美味しく堪能♡
 
酢橘好きとしては6~9月限定の
”すだちひやひや”も食べてみたいです♪
 
 
 
 
 
二軒目は・・・
目の前に讃岐富士”飯野山”を望めるお店
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年のお正月休みに初めてお邪魔して
美味しかった”生醤油冷”をもう一度食べたくて
閉店ギリギリに入らせていただきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
MOTOKI店長はお店お薦めの”ぶっかけ冷や小”
私は前回と同じ”生醤油冷や小”をオーダー
 
上田うどんさんには
私の大好きなお酢があるのも嬉しいポイント♪
 
もちろん味変して堪能いたしました♡
めっちゃ美味しかったです(*ᴗˬᴗ)ꕤ*
 
 
 
 
 
そして、讃岐うどん巡りラストを飾るのは・・・
 
 
 
 
 
 
 
初めましての 「讃岐麺処 山岡」さん
 
MOTOKI店長の”うどんメモ”に
次回の候補店として挙がっていたお店
 

店長メモには移転前の住所が記されていて

そこに向かってたら間違いなくドボンやったけど

何とか閉店ギリギリ2分前に到着アセアセ
 
 
 
 
 
 
 
今回はMOTOKI店長がメモっていた
”山芋卵醤油饂飩冷や”をオーダー
 
今まで食べてきた讃岐うどんにはない
半端ないもっち餅の食感と存在感のある太麺に
思わず言葉を失いつつも
 
 
うぅううぅーんま♪ (◍ˊᗜˋ◍)
 
 
食べ応えのある初めての饂飩に衝撃を受け
うどんに新たな可能性を垣間見た一杯に!
 
ふと厨房に目を向けると
納得の言葉が記された暖簾がかかっていました
 
 
 
 
 
 
 
僕は饂飩ではない何かを
作ってしまったのかもしれない
 
まさに!それ!
 
 
 
帰り際、厨房から出てきてくれた店主さん
 
 
 
 
 

 

 

常識を覆した新たなカテゴリーの饂飩を

食べさせてもらった喜びをお伝えして記念撮影

 

細麺も一反木麺も気になるし

また絶対行くやろなぁ~♪

 

1月9日~新たな讃岐饂飩を開発するべく

休業されているようなので

また再開される日を楽しみに待っています

 

 

出かけたい指数20%やったけど

それぞれ違う魅力があって

欲張りコースのうどん巡りとなりました

 

行って良かったぁ~♡

ご馳走様でした(*ᴗˬᴗ)ꕤ*

 

 

 

 

 

Izuてんとうむし