ヒアシンスの思い出 | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。

ヒアシンスを見ていて、急に思い出したこと。

 

 

三十数年も前のことです。

 

私が初めてフラワーデザイン教室に体験に行った時のことを思い出しました。

 

当時、住宅メーカーの営業職で、教室に着いたが仕事終わりで19時を過ぎていました。

 

その教室は

花屋さんの二階の会議室のようなところでレッスンしていました。

 

先生はお花屋さんの方ではなく、

そのお店の花を使ってレッスンをしているようでした。

 

色々なレベルの生徒さんがいるらしく、

その日の課題アレンジは2種類くらいあったようですが、

私が行った時、既に花屋の営業時間が過ぎていたのでしょうね。

 

体験花材の準備できていなかったようでした。

 

ワイヤーとヒアシンスを一本渡させて

「小さな花を一輪ずつ外して、ワイヤーに通してくださいね。」

そう言われたのです。

 

「え?子供じゃあるまいし。」

 

内心、いったい何をさせられるのだろう?
と思ったものでした。

 

 

ワイヤーに真っ直ぐに小さな花を挿す作業は、

やってみると案外根気がいるし、

下手すると斜めになって花が破れてしまうので

力加減が大事だとわかりました。

 

 

その小花を通したワイヤーで、

ハートのリース状か、

蝶々リボンの形を作ったのかな。

最終的に、どうしたのか思い出せないのですが。

 

そんな私も講師活動をはじめて十数年が経ちます。

 

私がブログなどで不器用と公言しているためなのでしょうか。

 

体験レッスンに来て

『私不器用なので』と言われる人が多いです。

 

 

来週から所属のFEJ資格取得コースレッスンを受ける受講生さんがいます。

 

この方も、いずれ講師をされるのではないかと思います。


体験レッスンで

「私、不器用なんです」

そう言われていました。

 

でも、勘が良くて、とても初めてとは思えませんでした。

もちろん不器用だなんて思いませんでした。

 

一方、私は今でも不器用であることには変わりないです。

でも、失敗を修正する技を沢山身につけて、
その経験も生徒さんにお伝えすることにしています。


もしかしたら、この先に私のような不器用な人がお教室にいらしたときに。困らないように。

 

 

レウィシアの画像のようです
 



季節感のあるお花を、玄関に飾ると

おうちの中に良い運を呼び込んでくれます。

 

是非、1輪でもいいので

お花を飾ってみてください。
 

 

リクエスト制で

作りたいものをプライベートで作れるオリジナルレッスンも承っています。

 

各種レッスンはHPの

レッスンについて をご覧ください。

 

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

※完全予約ですので、当日、ご連絡頂きましても対応いたしかねます。


 

尚、花材お持ち込みでアレンジメント制作・レッスンは可能ですが、

生花をお持ち頂いてもプリザードやドライに加工することは承っておりません。

 

 

また、フラワーデザインの基礎をしっかりと身につけたい方のために

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)のベーシックマスターコース。

同じくNFDウエディングフラワーコース。

 

クリエイトアカデミーのフレッシュフラワーレッスン
も、受講可能です。

お気軽にお問い合わせくださいませ。
 

ご利用規約とキャンセルポリシー

 

お問い合わせお申し込みは
 
$いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい←こちらから

または TEL:090-8445-7381

 

花のアトリエ*ミントグリーン*のレッスンは完全予約制。

なら、マンツーマンのプライベートレッスンを採用しているから。

 

初心者の方、お花のご経験がある方も歓迎。

無料振制度有り(生花レッスンは除く)
 アトリエまでのアクセスはこちらをクリック

教室の目の前に無料駐車場完備

 

手作りウエディングブーケのレッスンは完全プライベート制。 

安心していただけるように、納得いくまでご説明。

無料で下見していただける制度でお打ち合わせしています。 

 

花嫁様と、ご家族の手作りブーケ制作を応援したいと思う理由

  ↓

手作りのブライダルブーケに込められた思い

私がブライダルフラワーのレッスンに力を入れる理由

 

ウエディングに関するレッスン・オーダー制作については

こちらより詳しくご覧いただけます。

ウエディングレッスン・オーダーについてのHP

 

 お忙しい花嫁様に代わり、オリジナルオーダーブーケ制作も承ります。 

 

ご結婚お祝い、お誕生日お祝い、ご新築お祝い等、
おめでとうの気持ちを、ずっと続く美しいお花に託して贈りませんか?

 

ご予算・ご希望にあわせてプリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーでアレンジメンを制作します。

 

ホームページのネットショップにもアレンジを数点掲載し販売中。

ネットショップはこちら→

 
 お問い合わせお申し込みは
 
$いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい←こちらから

または TEL:090-8445-7381

 

受付時刻変更しています。

月曜木曜除く平日11時~17時・土曜日曜11時~14時

※完全予約制ですので、当日、ご連絡頂きましても対応いたしかねます。


尚、花材お持ち込みでアレンジメント制作・レッスンは可能ですが、

生花をお持ち頂いてもプリザードやドライに加工することは承っておりません。

 

メールは2日以内に返信しております。

もし、届かない場合は迷惑メールボックスを一度ご確認ください、

 

メール不着の場合は、PCからのメールを受信設定できるように変更してから

再度お問い合わせくださいますようお手数ですがお願いします。

 

ご利用規約とキャンセルポリシー

 


お問い合わせ他、下記メニューボタンをクリックすれば詳細ページに飛びます。

 

$いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $仙台市泉区プリザーブドフラワーアレンジ教室花のアトリエ*ミントグリーン* $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい  $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $仙台市泉区プリザーブドフラワーアレンジ教室花のアトリエ*ミントグリーン*

 

※新型コロナ感染症対策の為、

換気には注意をしており、消毒用エタノール、予備のマスクのご用意もしております。

 

教室入室にはマスク着用、入室時は手指の消毒にご協力をお願いします。

ZOOMによるWEBレッスンをご希望の方には対応しています。

 

ランキングに登録しています。 

バナーを1日1回応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

にほんブログ村
 


メールマガジン購読申し込みはこちら
『花通心~暮らしに花と植物を上手に取り入れるには』

 

季節のお便り『季刊・花通心』をLineでお届けします。

友だち追加

 

Instgramもよろしければフォローお願いします。

   ↓

@atmintgreen