消毒用のアルコールが手に入らなくてお困りの方も多いと思います。

 

新型コロナウイルスの感染予防には、

石鹸でしっかり洗うことで、感染を防ぐことができるそうですが、

 

洗うことができない、モノの消毒には身近にあるモノを利用してできること
2つをご紹介します。

 

1・次亜塩素酸ナトリウム液を作る。

 

これは、塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)を希釈して作ります。

 

調理器具、トイレのドアノブ、便座、衣類等の消毒には

約0.02パーセント濃度の希釈液を使用します。

約0.02パーセント濃度の希釈とは、
2リットルのペットボトル1本の水に、原液10ミリリットル(ペットボトルのキャップ2杯)を入れますよ。

希釈液が乾いたら、水拭きが必要です。

注意点として、金属部分は腐食の恐れがあるので使えません。

 

2・家に普通にある、中性洗剤でも身の回りのモノを消毒できます。

 

中性洗剤希釈水を作ります。

 

ぬるま湯1リットルに中性洗剤(台所用洗剤の場合)10ccを薄めて、

希釈水で水拭き後、乾拭きする方法でも効果あるそうですよ。

 

こちらは界面活性剤成分がウイルスを破壊するのだそうです。
金属部分にも使えます。

 

 

【1と2共通の注意点】

・希釈したものをペットボトルで保管するときは、誤飲しないよう、容器に目立つように薬品名や濃度を記入しておきましょう。
 

・子どもやペットの手の届かないところに保管しましょう。


・希釈したものは時間が経つと効果が減っていくので、その都度使い切りましょう。

・原液、希釈液ともに、直射日光の当たらない場所で保管しましょう。

エタノールに比べてとてもリーズナブル!
消毒用アルコールが無くて、モノの除菌にお困りの方は、これで消毒を。

 

 

さて、お教室では、以下のように新型コロナウイルス感染対策をしております。
お越しいただく方にもご協力をお願いしております。