夫婦円満♡結婚生活が長続きする秘訣 | 思い出に残る手作りブーケとギフトフラワーアレンジ教室「ミントグリーン」仙台泉区
新型コロナウイルスに関する情報について

思い出に残る手作りブーケとギフトフラワーアレンジ教室「ミントグリーン」仙台泉区

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスン。オーダー制作も丁寧な事前打ち合わせで安心。
仙台市泉区の女性のためのフラワーデザイン教室・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場完備)富谷・利府・福島・山形からもご利用いただいています。

 

月曜日は、午前中に着付けサークル。

 

午後から、着物姿のまま、定義如来西方寺へお詣りしてきました。


 
母の嫁入り着物に、亡き祖母の道行コート・・・着丈も袖丈も短めですが、
箪笥の肥やしせずに、着倒すのが今年の目標のひとつ。
 
休暇を取っていた夫に運転をお願いして出かけました。

この日は、こちらの方角、私の吉方位でした。
(夫の吉方位ではなかったのですが、今回はお付き合いいただきました)
 
「その代わり、門前で好きな物、食べていいよ~」(←小学生ですか!?)
と、誘ってみたんです。
 
口の周りに、みたらしのたれつけて
「旨い!」と焼き団子をほおばる中年のおっさんです。

「美味しい?良かったわね~」
 
そんな、結婚生活25年を超えた私たち立派な熟年夫婦です。

 

実は、3年前から、夫はある国家資格にチャレンジしていました。

 

2019年こそは合格できますように。

 

私は、夫のモチベーションを上げるために出来ることを心がけてきました。

その一つが、吉方位へ行くことでもありました。

 

 

私自身が自分の吉方位の寺社へお詣りすることがあれば、

先ずは

「夫の日々の努力が実を結びますように、お力添えお願いします。」


次に、

「子どもたちは頑張っていますので、

進む道が開けますようにお守りください。」

 

最後に、

その時に自分自身がうまく進んでほしいことがあれば、

そのことを
「頑張りますので、うまく進みますようにお力添えください」

と、祈願しました。


私と夫は、風水気学上の吉方位が一致するわけではないので、

二人そろって出かけれる日には、先ず夫の吉方位に。

 

夫が仕事の時は、

「今日、もしこの方角か、この方角に行けるなら行くといいよ。」
 

そんなアドバイスを続けました。

 

夫は、とても素直に、そんな私のアドバイスを馬鹿にすることもなく、

キチンと耳を傾けて、

仕事のスケジュールも、

その日の吉方位に行けるように段取りを組むようにしていました。

 

そして、

「今日、あの方角に行ったら、やっぱり良いことあったよ」

と、報告してくれました。

そんな生活を続けて・・・2019年の晩秋に行われた試験。

 

結果は・・・

 

年が明けて

 

「合格」の通知が来たのでした。

 

夫自身が沢山の努力を重ねて、運も味方につけたのだと思いました。
 

 

これまでの25年余り、夫が仕事(人間関係を含めて)でうまくいっていないときは、

ストレスで彼自身の体調も精神面でもよくない雰囲気が、

休日に一緒に過ごす家族にも伝わりました。
(特に、妻である私に)

 

そうしたことに、やっと気づいたのが10年程前の事。

 

それから、試行錯誤でしたが、

夫のモチベーションが少しでも上がるようにしようと心がけてきました。

 

気づけば、夫から事あるごとに、

 

「ありがとう」

 

という言葉が増えていました。

 

結婚生活を長続きさせる秘訣というのは、結局のところ、

男性である夫の仕事やプライドをかけたモノヤコト(試験に合格など)の

モチベーションを維持して臨む結果に近付けるように応援すること。

 

これは、一昔前の、サラリーマンの夫を支えてきた妻や、

自営業の社長夫人につながるのかもしれません。

男女平等、雇用機会均等法が施行されてから就職した私たち夫婦ですが、

それでも、生物学的にも男女の(見た目ではなく)本能的な思考の違いは

なかなか変えられるものではありません。

 

お互いの本質的な部分で、どう相手に接すれば、お互いに感謝しあえるか。

 

そんなことが、ようやく理解でききつつある中で、

もう一つ、プラスアルファの要素としての気づきは、

相手の運を挙げることは、自分自身にもプラスになる良いことなんだということ。

そう、それが夫婦円満、長続きする秘訣です。

 


『運気の上がるフラワーアレンジアドバイス』
 
効果的に運気が上るフラワーデザインを知りたいあなたに。
 
家の中に、植物を飾ることは、運気を上げる一つの方法だそうです。

植物であれば、
観賞植物や切り花は勿論、花の絵や写真、プリザ―ブドフラワーやアーティフィシャルフラワーでもよいそうです。
 
が・・・
 
せっかくなので、より運気をあげたい方の生年月日(西暦から)から四柱推命を割り出して、更に運気を上げるためのフラワーアレンジメントを開運カラーとデザインでご提案します。
 
こちらからのご質問にお答えいただくメールにご返信いただき、
運気アップの花材の種類や色、デザインなどのアドバイスメールを送ります。
お花(生花可)や花器などは、アドバイスからご自身で調達する形です。
料金:1500円
 
 お問い合わせお申し込みは
 
$いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい←こちらから

または TEL:090-8445-7381 

受付:平日11時~19時(土日11時~16時)

月曜・木曜定休

 

 

ランキングに登録しています。 

バナーを1日1回応援クリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

にほんブログ村
 

花のアトリエ*ミントグリーン*のレッスンは完全予約制。

なぜなら、マンツーマンのプライベートレッスンを採用しているから。

 

フラワーデザイン歴28年の経験豊富な講師が、

個々のペースに合わせてレッスンしています。

 

初心者の方、お花のご経験がある方も歓迎。

無料振制度有り(生花レッスンは除く)
 アトリエまでのアクセスはこちらをクリック

教室の目の前に無料駐車場完備

 

手作りウエディングブーケのレッスンは完全プライベート制。 

安心していただけるように、納得いくまでご説明。

無料で下見していただける制度でお打ち合わせしています。 

 

花嫁様と、ご家族の手作りブーケ制作を応援したいと思う理由

  ↓

手作りのブライダルブーケに込められた思い

私がブライダルフラワーのレッスンに力を入れる理由

 

ウエディングに関するレッスン・オーダー制作については

こちらより詳しくご覧いただけます。

ウエディングレッスン・オーダーについてのHP

 

 お忙しい花嫁様に代わり、オリジナルオーダーブーケ制作も承ります。 

 

ご結婚お祝い、お誕生日お祝い、ご新築お祝い等、
おめでとうの気持ちを、ずっと続く美しいお花に託して贈りませんか?

 

ご予算・ご希望にあわせてプリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーでアレンジメンを制作します。

 

ホームページのネットショップにもアレンジを数点掲載し販売中。

ネットショップはこちら→

 

 

 お問い合わせ他、下記メニューボタンをクリックすれば詳細ページに飛びます

$いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $仙台市泉区プリザーブドフラワーアレンジ教室花のアトリエ*ミントグリーン* $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい  $いわき&仙台プリザーブドフラワー教室*ミントグリーン*   お花とフォトスタイリングを通じて東北で笑顔をお届けしたい $仙台市泉区プリザーブドフラワーアレンジ教室花のアトリエ*ミントグリーン*

 

または TEL:090-8445-7381 

受付:平日11時~19時(土日11時~16時)

月曜・木曜定休

 ※レッスン、打合せ中、移動中は、電話に出られないこともあります。

 

メールでは3日以内に返信しております。

届かない場合は、迷惑メールボックスを一度ご確認ください。
 

メール不着の場合は、PCからのメールを受信できるよう設定の上、

恐れ入りますが、再度お問い合わせくださいますようお願いします。

 

ご利用規約とキャンセルポリシー



メールマガジン購読申し込みはこちら
『花通心』

 

季節のお便り『季刊・花通心』をLineでお届けします。

友だち追加

 

Instgramもよろしければフォローお願いします。

   ↓

@atmintgreen