人生の大先輩と過ごす時 | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。

お花を通じて笑顔をお届したい~*mintgreen*です。

一昨日の日曜日の午後、
エプロンのポケットに入れていた携帯電話が
ブーブーと振動し始めました。

慌てて電話に出ると、市内に在住のブログ友達の方でした。

最初に申し上げておきましょう。
ブログ友達と、本当は申し上げてよいのかどうか・・・
実は、私の母とあまり年齢差が無い程の人生の大先輩の方。

しかも、
春から初夏にかけてバラの美しい頃には、
沢山の方が、そのお庭を一目見ようと、
いわき市内はもちろん、東北や関東からも訪問者が絶えないという
お庭の持ち主です。

その広いお庭のお手入れだけでなく、
訪問する人々を美味しいお茶と手づくりのお菓子で
おもてなしするという素晴らしい方。

私は、すっかりファンになってしまい、
憧れの女性の一人になっています。

そんな、憧れの人と、
ブログを通してお知り合いになれたことは確かで、
彼女のブログの読者第一号が私だったそうで・・・
あえて、ブロ友さんと呼ばせて頂きます。

「今日、これからお時間あるかしら?」
ブロ友のsarahさんの明るい声。

「実は、東京からmadame-yukaさんが遊びにいらしているのよ。
お時間あったら、ちょっといらっしゃらない?」

madame-yukaさん!

・・・この方もまた、
ブログを通して交流していただいている方で、
緑のエコライフクラブを受託運営し、
木もく倶楽部の活動で、未来を背負う子供たちと、
奥利根の森にある大地の館で合宿し、
自然との付き合い方を通して情操教育するという
活動をしている方です。

まだ、お目にかかったことが無かったmadame-yukaさんが
いらっしゃっているのですから、
それは、行かなければ・・・。

sarahさんのリビングのテーブルには、
手づくりのお菓子と紅茶、
そして、お庭から摘み取られた水仙のお花で彩らていました。

数年前まで、「美味しい紅茶の店」の認定を受けていた
「花遊庭」のご主人でありますから、
淹れる紅茶の美味しさは折り紙つき。
(認定は取り消されたのではなく、
通年で運営することをやめてしまったので、
自ら、認定看板を返上されたのです)

あのテーブルの様子をお見せすることができないのは残念ですが、
(写真撮ってきませんでした)
私の頭の引き出しにシッカリしまっておきます。

人生の大先輩であるお二人のお話は、
本当に一つ一つ勉強になることばかりで、
私は、お二人の横に座りながら、
多分、いちいち首を縦に振りながら、
うなずいていたと思います。

そして、
「紅茶のカップの中にも森を感じる目を持つ」というお話は、
どんな場面でも単なるモノといての事実だけを見るのではなく、
ここに来るまでの過程を思い浮かべて、
かかわってきた人や自然環境にまで目を配って
生きていくことが大切。

紅茶と森・・・お二人が大切にしてきた共通の思いが、
今、この時代だから必要なことなのだと感じました。


会社を立ち上げたのが、
今の私と同じくらいの頃というmadame-yukaさんに、
「今のあなたの年齢なら、これから沢山のことができる」と励まされ、
改めて頑張らなければ、という思いが湧いてきました。

とても素敵なお時間をありがとうございました。


こちらをクリックしていただけると嬉しいです
     ↓

にほんブログ村←携帯の方はこちらをクリック!

今日も温かな応援クリックのご協力に感謝致します。