秋を感じると いつもはワクワク ・・・ この気持ちを忘れないで残したい | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。

ここ数日は、雨空のせいか、涼しく秋の気配でしたね。

先日、フォトスタイリングアカデミーのスタジオに
到着するのが早すぎた私・・・。

待っている間に、秋を感じる小物を見つけて
シャッター切ってしまいました。

いわき市プリザーブドフラワーアレンジ教室*ミントグリーン*の花ブログ~お花を通じて笑顔をお届けしたい

私がプロフィール撮影をしている間、
家族は、自由が丘駅前のカフェで待っていてくれたのですが、
そこで、長女が
「私は東京に住みたいとは思わないな。
だって森が無いんだもの。」
そんなことを言っていたそうです。

私の住まいは、夏にはホタルを鑑賞できる
いわき公園という県立公園を囲んだ
高台の造成地の中にあります。

秋になると、写真のようなドングリなどの木の実も
沢山拾える環境にあります。

自然豊かな福島県。

秋には港にはサンマが水揚げされたり、
いつもなら、美味しいもの満載で
ワクワクするのです。

毎年、いわき市川前地区の清流で育ったお米を購入していました。

今年は、川前では作付できなくなったそうで、
替わりに、小川地区で栽培したお米を
出荷してくれるそうです。

そんなお知らせを目にして、気分が落ち込みます。

すべては、例の東京電力福島原発の事故のためです。


今年は、公園に木の実を拾いに行くこともためらってしまいそうです。
カサコソと音をたてて落ち葉を踏みしめて歩くことさえ
楽しめそうにありません。

いわき市内は、福島県の中でも比較的、
空間線量が低く、
他の市町村から移転してくる人が多い地域です。

それでも、地表の線量を細かく測定していくと、
緑の多い公園は線量が高めなところもあるようです。

我が家もガーデニングを楽しむことを放棄しました。
今年は、ブルーベリーが大豊作でしたが、
一粒たりとも口にすることができませんでした。

毎年植えるミニトマトやバジルの苗も・・・
植えることをあきらめました。

いわきには漁港がいくつもありますが、
津波の後片付けが終わっても、
漁をできる状況にはなっていません。

水揚げされても、
魚を買ってくれる人がいないからです。


福島県民の内部被ばく検査を
順次行うと言われていますが、
私の周りでは検査の通知をもらったという話を
聞いたことがありません。

いわきは安全宣言を出してるようですが、
もし、既に微量であっても被ばくしていたとしたら、
将来、体調に何か変化があった時、
その補償はどうなるのでしょうか?

先日、いわき市内の子供が、甲状腺検査を受けて
ただちに健康に影響が出る範囲ではない程度の
内部被ばくをしていたというニュースを耳にしました。

数値的には、CTスキャンを受けたり、
海外へ飛行機に乗って行ったときに浴びる放射線量よりも
少ないからということらしいです。
だから、問題ないと・・・。

長女がぼそりと
「私も早く検査受けたいんだけど・・・」つぶやいていました。


25日の始業式の後、末っ子が通う小学校では、
ようやく側溝などの高圧洗浄が入るそうです。
(始業式前に済ませてほしかった・・・)


実りの秋、紅葉が始まる秋、美しい季節に、
来年こそ磐梯スカイラインをドライブしたい!
そんな思いを抱いていた秋から、
もうすぐ一年・・・。

きっと、今年は道路が空いているでしょう・・・。

夏の観光シーズンでさえ、
人が来なかったのですから。

福島県の観光を支えるのは、
福島県民しかいないのかな・・・。
ちょっぴり寂しい気持ちになります。

このところ地震も多く、
なんとなく家族と離れて
単独で行動する気分になれないでいます。

こんな時こそ、家族で地元を楽しみ、
身近にある小さな素敵なものを
思い出に残しておきたくなります。


エッセンスコースを新規募集しています。

本部と同じエッセンスコースの内容を、
東北でも開催 できないかなと
ずっと、ずーっと、思っていました。

福島県いわき市と宮城県仙台市の2か所で、
この秋、スタートさせるべく準備中。

いわき会場は、最小人数4名で開催。

仙台会場は、定員8名(開催最小人数6名)で実施。

思い出に残しておきたい、大切な宝物を
スタイリングしてもっと素敵に魅せませんか?

(※ フォトスタイリング講座は、
カメラの技術的な講座ではなく、撮りたいもの
魅せたいものを、より可愛く美しく表現するための講座です)


クリックしていただけると嬉しいです 
      ↓
                         ↑
                   携帯の方はこちらをクリック!

今日も温かな応援クリックのご協力に感謝致します。

東北初!!福島県いわき市と宮城県仙台市で、
フォトスタイリングアカデミーエッセンスコース
受講できます。
ご一緒に夢の実現に向けて、参加しませんか?


いわきでフラワーエデュケーション(FEJ)
認定資格取得コースを受講できます。

初心者の方から、プリザーブドフラワー経験者の方まで
お1人お1人のレベルに合わせてサポート致します。

11月の資格取得試験に向けてレッスン生募集中。

フォトスタイリング講座FEJ資格取得コースへの問い合わせ先
TEL:090-8445-7381
(FEJライセンススクールいわき「花のアトリエ*MintGreen*」両國)
10時~17時/日曜・祝日休み
こちらのメールフォームもご利用ください⇒クリック手紙