今後のことを考えたい | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。

3月11日の大震災以来、
ブログも震災関連の内容で締められていました。

今でも我が家は、原発の状況が悪化すれば、
すぐに避難できるように、
必要な荷物はまとめて持ち出せるようにしてありますし、
また大きな余震が来ると断水の可能性があるので、
汲み置きの水やボトル飲料を常備してあります。

それに加え、ハンドメイド支援で全国から集まった作品で
今、家の中はもの凄い状態です。

母の日前に、お花のレッスンやネットショップの再開を
考えていましたが、それどころではない・・・
これが現状です。

でも、3月に受けることができなかったFEJの認定校受験を
5月に受けに行くことになりました。
4月開校を目指していましたが、7月開校になります。

2月の本部レッスンから、かなり時間が空いてしまい、
2カ月近く、お花に触れていなかったので・・・
かなり本気で頑張らなければいけません。

いわきでは、
まだプリザーブドフラワーの教室なんて早い・・・
という、ご批判を受けるかもしれませんが、
とにかく、少しでも前に進むことが大切だと思います。

今回一カ月に及ぶ断水生活を経験して
お水がなくても、美しい状態を保てるプリザーブドフラワーは
やはり素晴らしいと感じました。

FEJの代表が、収益の中から発展途上の国々に
図書館を創設していることはFEJのHPをご覧になれば
わかると思います。

また、今回FEJが全国の百貨店で展開している
母の日向けの販売作品の売り上げの一部を
日本赤十字社へ東日本復興の為に義援金として送ることになっています。

FEJを選んで間違いなかった、そう思いたいですし、
そのためにも一日でも早くFEJの認定校として
花のアトリエ*MintGreen*も活動していきたいと思います。

被災地の児童へのハンドメイド支援は、
連休明けに一段落すると思いますが、
ハンドメイドチャリティーイベントも5月20日
一度きりでなく、
できれば、今後も時期を見て開催したいと思っています。

今回の地震の余震や原発の件は、
残念ながら長期的に付き合っていかなければ
ならないものだから。
被災地支援も長期的に行っていかなければならないと
感じています。

生活に余裕がなければ、
他所へ支援を続けることは難しい。
私も、本業を少しでも立て直して、
継続的に支援できるようにしたいです。

地震前に、輸入雑貨販売を強化したいと
母の日の商品についてお声掛け頂いていたのに
販売店様にはご迷惑をお掛けしてしまいました。

どんな状況であっても、本業をおろそかにして
ボランティアを優先するのは
本末転倒だと反省しています。

自分の進むべき道を、
もう一度考え直してみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 ←携帯の方はこちらをクリック!
今日も温かな応援クリックのご協力に感謝致します