桜の下で・・・がんばっぺ!いわき | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。

昨日の祈りが叶って、
いわき市は絶好のお花見日和となりました!

市役所に、ほど近い いわき芸術文化交流館アリオス前の
中央公園では、お花見イベントが開催されていました。

メディアジャーナリストの津田大介さんが
東京から駆け付けてくださっていました。
去年、いわきツイッター交流会主催の
イベントに来てくださったご縁でしょうか。
(私は、日程が合わず、参加できなかったイベントでしたが・・・)

お花見終了間際に間に合い、
名刺交換していただきました。

その後、津田さんと東京からの参加者は、
いわき市役所を訪問後、
沼の内海岸にも足を延ばしてくださったようです。

こうして、わざわざ、いわきの現状を見に来てくださったこと、
本当に嬉しいです。

お花見後、残っていたメンバーと少しお話。

湯本の方に、温泉の現状を確認したところ、
大地震直後、若干、湯量は減ったものの
回復しており、今は、いわき市内の復旧工事に携わる
企業関係の方々の宿泊施設として
提供している温泉宿が多いそう。

日帰り入浴しか受け付けていないのは、
こうした事情があるためで、
今後、市内の工事関係が一段落すれば、
一般宿泊も受け入れ可能なのだそうです。

ハワイアンズも7月再開を目指して
施設復旧に頑張っているそうです。

小名浜の方も、港も徐々に復旧が進んでいるので
一日も早い、ららみゅうの再開を目指してほしいですね~。

と、いった話をしていました。


その後、いわきSONICでがんばっぺ!いわきライブが
開催されているというので移動。

1ドリンク付き、地元ミュージシャンの演奏や、
フラ、チアのダンスなども披露されていました。

夕方から、織田哲郎さんのミニライブもあるというので
ワクワク!・・・何年ぶりでしょうか?
ライブハウスに足を踏み入れるのって。

織田哲郎さんは、このライブハウスに来る前に
末っ子が通う小学校の避難所訪問ライブをされてたそうですが、
私は、子供たちが待ているので
夕方の織田哲郎さんのライブまでは
居られませんでした。
(家に戻って、サンシャインいわきのユーストリームで鑑賞)

ライブハウス入口では、
地元FMのパーソナリティEricoさん率いる
災害救援・復興支援団体「がんばっぺいわきネットワーク」の
活動資金援助のカンパBOXに、わずかですが募金してきました。

これからも、いわきの復興のために
がんばっぺ! の思いを込めて。

「がんばっぺ!いわき」ステッカーニューバージョンも1枚300円で
販売されていたので購入。
もちろん、私が選んだカラーはグリーンです♪


ちょこちょこと、余震もありましたが、
本当に穏やかなお花見日和の一日。

まだ、お花見どころではない
自宅に戻れない人、避難所生活のい人も
市内には大勢いらっしゃいます。

でも
皆、思いは一つ。

がんばっぺ!いわき

一日も、早く元のいわきに戻りたい・・・
そう思っていることが伝わってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 ←携帯の方はこちらをクリック!
今日も温かな応援クリックのご協力に感謝致します