わたしたちに できること・・・ガイアナイトが過ぎて(補足) | 思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

思い通りに手作りする仙台泉ブーケとギフトアレンジ・開運フラワーデザインのミントグリーン

生花・プリザーブド&アーティフィシャルフラワーでプライベートレッスンとオーダー制作。
仙台市泉区パークタウン・運気も上がるフラワーデザイン・花のアトリエミントグリーン(無料駐車場)大崎・利府・東松島・石巻・福島・山形・秋田からもご利用有り。

昨日は 七夕 だったのですね

朝からお天気が悪く 星は見られませんでした



小学校の授業参観と懇談会でしたが

子どもたちも言うとおり

小学校でも 特に 七夕らしいことは

何もしなかったそうです




以前通っていた 小学校は

短冊に願い事を書いていましたし

給食には 七夕ゼリー なるものが

毎年 出ていたようですが







夜は ガイアナイト に合わせて

我が家も お夕食時は キャンドルナイト でしたが


エアコンもつけず 閉め切った部屋で

蒸し暑く

長男 文句タラタラ・・・



末っ子は 暗い部屋が怖いと・・・



トドメは 長女


 お料理が モノクロに見えて 美味しくなさそう・・・




何で 今日に限って こんなに 文句ばかり言うんだ うちの子たちは~



キャンドルナイトは 今日が 初めてじゃないでしょう!





写真を撮る気分も失せて・・・





今日 リベンジ しました





そう言えば グリーンエネルギーって知ってますか?



原子力や 火力発電とは違う 自然が生み出す 電力




水力 風力 太陽光発電 等・・・




今日は 長男が通う 中学校の


授業参観と懇談会だったのですが




この中学校

エコな学校なんです



グランド脇の斜面に 太陽光発電のパネルがずらりと並び

雨水貯蔵して トイレに利用しています


そんな 学校で 学んでいるのにねぇ・・・



私たちの住む市内に 東京電力の発電所があります

ここは 福島県ですから 私たちが使っている電気は

東北電力からの 供給です



でも 東京電力の 発電所・・・

火力発電所 と 原子力発電所がある



自分たちが 使っている電気は どこから送られてくるのか?

ここに 住むまで 深く 考えたことなかったです




電気は 点いて当たり前

水は 流れて 当たり前・・・




そうでは ないのですよね




水を 確保するために ダムが 作られ

沈んだ 集落が あったりする


水力発電だって 富山の 黒部ダムなんかは

水力発電のために 作られたのではなかったかしら?

あの工事のために 多くの人が 犠牲になった



原子力発電所の 事故で 

多くの人が 恐怖にさらされる



そんなことも 以前は あまり 実感しなかったけど



ここに住んで 初めて


原子力発電所 周辺住民に対する 給付金

というものの 通知書が 届いたとき

(金額は 年間 3600円くらいだったかな・・・)

あ・・・私たち リスクを 背負って 生活していくのね

そう感じました



家を建てたら 太陽光発電のパネルを屋根に上げて

雨水は貯めて トイレに流したり お花に散水したい


そういった 設備のための 補助も もっと 国が 助成してくれたら

地球温暖化 対策にも 少しは 役に立つと思うんだけど・・・


もちろん 使わないことが 一番でしょうけどね






そうそう 日曜日も 暑かったので

土曜日に続き


娘たち連れて 海に 涼みに行ってました




前日より 行った時間も 遅かったためか?

ザッブーン・・・・・と 

寄せる波の音が大きく感じられました




夏休みは エアコンつけずに 過ごすために

毎日 海に 行こうかな とまで 考えてしまいましたが



日曜日は 土曜日よりも 人出があり

目の前のパーキングに 駐車できませんでした



少しだけ歩くことに・・・



娘たち とても 疲れたらしく・・・




泳ぎませんでしたが 

連日の海は 

体力 消耗するようです





ブログランキングに 登録しています

皆さんの 応援クリックがあると 嬉しいです♪
     ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ