今年の冬至は12月21日だそうです

 

庭にある2本の柚子・ゆずの木

 

今年初めて豊作となりました

まだ完熟はしていないようですが

 

 大きくてたくさん実っていますよ

 

「桃栗三年柿八年

柚子の大馬鹿18年」

 

まさに・・・18年目にして

初めての実のり、なんです

 

今まで花も咲かなかったんですよ

 

昔の人はよく言ったものですね

 

 

 

 

狭い庭に ところ狭しと鋭い棘が・・・

 

 

 

12月の冬至の頃には

すっかり黄色くなっていると思います

 

高知から友人が送ってくれた柚子の木です

そう・・・18年前の事ですよ

 

あの頃は・・・

自分も んんじゅう代、若かったのに・・・

 

とつい年齢を計算してしまう

今日この頃ですね・・・

 

 

 

 

 


にほんブログ村