湘南ベルマーレ。 | トレーナー日記

トレーナー日記

久保田武晴ブログ

湘南ベルマーレのベルマーレの降格が決まった。

今年は公式戦で3回対戦、練習試合も3試合したと思う。昨年の昇格を決めた試合も含め、今年も何試合かテレビで観戦、応援した。

一昨年の2試合の対戦から今年は明らかに強く堂々と、積極的に戦って来るというイメージを素人目ながら感じた。

人の心を打つプレー、ゲームというのがあると思う。それが湘南ベルマーレにはあるのではないだろうか。

今年の湘南ベルマーレ対浦和レッズ戦は本当にそう感じた。

そしてスカパーで毎試合後に行われるチョウキジェ監督のインタビューが素敵だ。

時に淡々と、時に目を真っ赤にして試合を振り替える言葉には、選手への深い愛情にあふれている。

練習試合などで出来の悪そうだった選手には、たとえ助っ人外人だろうと途中交替させ、ベンチの前にたたせて熱いお説教が始まったりする。

大学時代から変わらないサッカーへの情熱とクールな分析力、そして人間力。

来年の湘南ベルマーレの入団希望者の中にはチョウ監督を慕ってベルマーレを希望する選手も多いという報道もあった。

マリノスの選手にも地区トレセン時代からの縁などで、いまだにチョウ監督を慕い敬う選手は多い。

誇れる同期である。
残り2試合も楽しみだ。最後まで「湘南スタイル」を見せてほしい。
来年J1のチームを相手に暴れる姿を見れないのは本当に残念だが、試合後のインタビューでチョウ監督は「選手のサッカー人生もこれで終わりじゃない。」と言っていた。チョウ監督自身も当然そうなのだと思う。

写真は今年夏の練習試合、ベルマーレ対マリノス後、たまたま居合わせた同級生にと撮影してもらったもの。ちなみに練習試合の結果はマリノスの完敗。



Android携帯からの投稿トレーナー日記-チョウ。