久しぶりの介護のハナシ。


認知症の母は姉の所へ行ってから
最近はだいぶ落ち着いた様子で
興奮することも減ってきたみたい。
(進んだってことかもしれないけど^^;)

反面、父は母と離れてから
ストレスが減ったのか体重も持ち直して
調子良くなってきたと思ってたら…



ここ数日で急に歩けなくなって
恐らくまた腰の圧迫骨折らしいショボーン

昭和ヒトケタ男の頑固さで
一切の介助は拒否!
って感じだから
どう対処するかいつも四苦八苦アセアセ


頼む前は歩行器も邪魔だから要らない!と
拒否ってたのに
無視して歩行器を頼んだら
速攻使う現金さ(笑)


画像お借りしました。





この機会に、とパンツ型の紙オムツを
息子から上手く言ってもらって
✧ \(°∀°)// ✧ヤッタ!と思ったら
枕元に置くだけで枕代わり?びっくり

そう言えば今って
高齢者用のパンツ型紙オムツにも
ローライズタイプがあるんですねグラサン
時代だな~






そして今夜、事件ゲッソリ

ほとんど歩けないから
お風呂は入らないと言うかと思ったら
お湯浴びたいって。

息子が湯船まで補助して入ったら
なかなか出てこない…
覗きに行った息子が

臭い!

お風呂で漏らした…滝汗
実は以前もあったけど。


落ちてる〇んこを拾って
風呂中カビ取り剤を消毒代わりに撒いて
洗いました〜チケット


腸の病気もしてるからか
〇んこの色が
茶系ではなくグレーに近いびっくり
砂みたい。
リアルですみませんm(_ _)m




排水口の網が外れてたり
シャワーヘッドの水圧が強くなってたり、
腰が痛くて歩けない状態なのに
自分で何とかしようとしたのねショボーン

臭さ忘れて不憫になってしまいました。


ずいぶん流したのか
お湯がタンク空になってしまい
私、いつになったら入れるかしら^^;




これからどんなサービスを利用したらいいか
考えないと。
なんせ一筋縄ではいかない頑固者もやもや

でもって、
自分は邪魔にされてるとか
言い出すからムカッムカムカとすることも。
これって介護してる人のあるあるだよねガーン




異動になってバタバタしてるこの時期に
重なる時は重なるのよね。
時間が自由にならず困ったもんだ_| ̄|○





いただいた餞別の花束ブーケ1ブーケ1ブーケ1






ご訪問ありがとうございました♡