本日は、こちら。


TVアニメ『キャンディ♥️キャンディ』のエンディング主題歌
 
  『あしたがすき』

    作詞  名木田恵子     作曲  渡辺岳夫
    編曲  松山祐士
      歌    堀江美都子     ザ・チャープス
 1977年リリース


TVアニメ『キャンディ♥️キャンディ』は、1976年10月~1979年2月にテレビ朝日系列で放送されました。

この作品は、同名漫画を原作としています。原作・原案は水木杏子さん、作画はいがらしゆみこさんです。

ちなみにアニメのエンディングの作詞をされた「名木田恵子」さんとは、水木杏子さんのことです。小説版の本作も「名木田恵子」とクレジットされています。


この作品は、当時講談社専属だったいがらしゆみこさんが『なかよし』で新連載を始めるにあたり、当時の主流の学園マンガではなく、外国文学のような長く受け継がれる大型少女名作マンガというコンセプトのもと、講談社の編集部で企画され、原作者として水木杏子さんが選ばれ連載が始まりました。


詳しくは↓


物語は、大河小説のように壮大で、主人公の半生を丁寧に描いています。
あらすじは、孤児のキャンディが、様々な困難に遭遇しながらも、持ち前の明るさで乗り越え、やがて幸せをつかむというものです。
今でも大変人気のある作品ですね。
この作品が他の作品と大きく異なる点は、主人公の明るさにあるのかもしれません。明るい主人公はいくらでもいますが、悲しいときに無理に明るくするのではなく、そんなときは思いっきり泣いて、立ち直ってきた、そんな主人公であったように思います。本当の前向きさとは何であるかを、教えてくれる作品ではないでしょうか。

エンディング主題歌の『あしたがすき』は、
そんなキャンディの、前向きな性格を表すかのよう、どんな時でも明日への希望を忘れません。
今現在も日々葛藤しながら毎日を生きている私たちにとって、心に響く曲であるのではないかと思います。

改めて聴くと、いい歌ですね照れ


 『あしたがすき』フル