そもそもこのブログのタイトルの意味。


「靴底のアスファルト」





例えば、塗り立てのアスファルトに足をいれたとしよう。


靴底にはやわいアスファルトがひっつきます。


このままずっと止まってたら、どうなるでしょう。


動かなくなりますね。


脱出するためには、靴を脱がなければならないかもしれません







ではそのまま歩き続けたらどうなるでしょう。


アスファルト地帯から抜け出したら、かすかにでもアスファルトは靴底に残ります。


少なからず「歩いてきた」って軌跡が、ついてくる。


そして歩いてきたアスファルト地帯には、くっきり足跡が残ります。











要は何がいいたいかっていうと


立ち止まってないで前を向いて進んでいきたいんです。





もちろん歩む道がすべて舗装したてのアスファルトとは限りませんがね