14金ゴールドフィルド★ラブラドライトのレインピアス作りに挑戦 | 【atelier shop ema*ema 公式ブログ】k14gfロウ付ジュエリー製作のアトリエから

【atelier shop ema*ema 公式ブログ】k14gfロウ付ジュエリー製作のアトリエから

K14GF ・ Silver filled ・ 真珠 ・ルビー ・ ダイヤモンドなど

k14gfの本格ロウ付けジュエリー製作風景や

プロが集うオンラインレッスン風景をご紹介します

 

 

 

ベーシックテクニックの復習

 

 

 

この日、新作レッスンでご紹介したNo68/14kgfラブラドライトのレインピアス作りを受講されたのは、アクセサリー作りに目覚めてやるきスイッチ全開のMさん。本物のやる気スイッチが入っているのでこの春4月開講のema*ema認定講座第2期を申し込まれ、受講前からプロを目指して着々と準備をされています★2期生の本気、半端ないですよ★

 

 

 

 


 

このレッスンで使うベーシックテクニック
what's basic technique ?


 メガネ留め / 華奢チェーンの端処理
 

 

k14gf'(14金ゴールドフィルド)ワイヤーを使ってメガネ留めの練習をします。同じくk14gf素材の華奢なチェーンの端処理の仕方を練習をします。メガネ留めで作ったモチーフとチェーンのつなぎ方を練習します。

 

 

 

 

このレッスンで使うスペシャルテクニック
what's special technique ?


ピアス金具作り
 

 

k14gf'(14金ゴールドフィルド)ワイヤーを使って、ピアス金具を作ります。専門工具の使い方を練習します。

 

 


 

 

 

 

 

2度目の挑戦

 

 

14㎏ワイヤーを使って、ラブラドライトを一粒ずつメガネ留めでチェーンを作っていきます。メガネ留めはアクセサリー作りの基本となるベーシックテクニックの一つですが、今回Mさんはメガネ留め作り2回目とお聞きして驚きました。とても2度目とは思えない綺麗な仕上がり。受講後にメガネ留めでアクセサリーを作られていたのかと思ったのですが、Mさんから衝撃の告白が★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 アトリエレッスンをはじめて受講した日、その日にメガネ留めも初めて習ったんです。だから今回が2度目のメガネ留め。以前別のアクセサリー教室に体験レッスンを受講した時は、質問には答えて頂けなくてよくわからなかったんですが、ema*emaアトリエレッスンでは何でも教えてもらえてとても嬉しかったのを覚えています♪だからメガネ留めも初受講の日に丁寧に教えて頂けたので、技の習得ができたんですよ☆」

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかまさかのメガネ留め作り正真正銘の2回目とおっしゃるMさん★本当に驚きです。制作の過程で本体軸の歪みは出ますので、後で整形して形を整えていけば大丈夫です。Mさんがメガネ留めのスペシャリストになる日はそう遠くありませんよ★

 

そして次に14kgfワイヤーを使ってピアス金具を作るスペシャルテクニックの工程です。「これこれ♪カッコイイ機械を使って作るのをとっても楽しみにしていたんです♪」はい、きっと楽しんで頂けると思いますよ★

 

 

 

 

 

 

 

丸ペンチでワイヤーを9ピンとフックピアス型に曲げたら、ピアスホールに挿すピアスの先端を研磨します。「たーのーしーいー♪」あまり力を入れ過ぎないように★「たのしい♪たのしすぎ♪」はい、楽しいですよね★練習も兼ねて、ピアス金具を先に沢山作ってストックして置けばピアス製作もスムーズになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

チェーンにラブラドライトのメガネ留めを通し忘れましたが、この後一粒足して無事にチェーンとメガネ留め完了★仕上がったばかりの14kgfラブラドライトのレインピアスをご試着されたところがコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

「ピアス金具の先端も全然痛くないです!受講して良かった♪」ラブラドライトの雫が揺れてキラキラと耳元からネックラインを輝かせてくれています。「想像していた通り、素敵なピアス♪」Mさんの笑顔もピアスに負けないくらい輝いています★この日のグレーのニットとの相性も抜群。とってもお似合いです★

 

 

 

 

 

 

 

 メガネ留めの輪がチェーン1つ分と同じくらいのサイズで作れているので、チェーンからラブラドライトのメガネ留めチェーンが1本に連なっているように見えます。ベーシックテクニックのメガネ留めはもう安心ですね。レッスンお疲れ様でした★といいたいところですが、実はこの日、2レッスン目を受講されているのです★Mさんのやる気は本気です★この続きはまた。

 

 

 

 

今回ご紹介したレッスンの受講お申込・お問い合わせはこちらから

 

 

 

 lessonNo.68
k14gf /
ラブラドライトのレインピアス
 (120分レッスン)

●参加費 3,240円(1回完結・材料費込)
●道 具 ※工具類アトリエにて無料レンタル
●開催日 水曜日 / 木曜日 / 土曜日
※下記のご予約オーダーフォームから
【1】レッスン番号
【2】第1ご希望日~第3ご希望日
【3】【午前の部】もしくは【午後の部】

この3点をご明記の上お申込下さい。
●時 間 (午前の部) 10:00
●時 間 (午後の部) 13:00
●場 所 大阪 ・ アベノ [ 北畠駅 ]より徒歩5分
※参加者の方に詳細地図をご連絡します


詳細

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

 

 

 

 

 あまり根を詰め過ぎないようにー★

ema*ema