お子様の家庭訪問は終わりましたか?


リフォームしないで1部屋増える!収納模様替と住まいマイスターココプロの気ままなブログ♪Byアトリエココ-130306_135429.jpg


家庭訪問の前、急な来客の前に

慌てて部屋を片付けていませんか~?


ドキドキ簡単シンプルCoCoルール


①時間がないので、やることは絞るグー


②各5分ずつ、出来る範囲で次に進む!!




ラブラブ簡単シンプルCoCoレシピラブラブ


①玄関からスタートする音譜

 とにかく靴はシューズBOXの中に詰め込むグー


 傘は傘立てに。

 たたきに何も置かず「スリッパのみを並べてお迎え」でバッチリグッド!


 ※余裕があれば箒でささっと掃いて、換気します。

 (用心深い私は、ドアチェーンを掛けて空気の入れ替えをしています。)



②先生が通られる道に、床には何も置かないひらめき電球


 置いたままのモノは全て開かずの間に。

 動かせないモノ、目ざわりなモノは布で隠す。

 クイックルワイパー等、隅にたまった埃をとる。



リフォームしないで1部屋増える!収納模様替と住まいマイスターココプロの気ままなブログ♪Byアトリエココ



③先生に座っていただく席を決めますビックリマーク

 自分が座り目線を確認目

  目線が行く先にあるものは、隠します。

  一時的に別の部屋に置くのも手。

 

 

ちなみに我が家では、


①ダイニングテーブルに座っていただきます。

②右側に鞄を置くためのイスを1つ用意します。

先生の目線の先はベランダ。


洗濯物も掛けない。

すっきり爽やかな空が見えるようにしています。


自分が座る後ろも注意目

 先生には後ろの景色も見えてします叫び


 私は先生と、やや対面でベランダ側に座るようにしています音譜


リフォームしないで1部屋増える!収納模様替と住まいマイスターココプロの気ままなブログ♪Byアトリエココ-130416_151344.jpg


④キッチン丸見えの場合


ガスコンロ、流し、調理台に何も置かない。


 お鍋等、置いたままでも可愛い布を掛けておけば、置きっぱなしに見えません。


 ⑤トイレのお掃除・・・念の為。



  スタートする最初に洗剤を掛けておいて、

  ①~④それぞれのポイント個所を整えて

  最後にトイレをさっとブラシで洗い流す。


  新しいトイレットペーパー(柄入り)&
  香り(なるべく天然)を足して置くと安心です。



リフォームしないで1部屋増える!収納模様替と住まいマイスターココプロの気ままなブログ♪Byアトリエココ



余裕があれば、オマケレシピラブラブ


⑥テーブル、玄関、トイレや洗面台に

 一輪づつでもお花を飾ります。


一気にお部屋がグレードアップグッド!

先生も癒されて心地良い空間を満喫ドキドキ

子供の事、多めに見てくれるかも?(笑)




こんな感じで切り抜けたらいかがでしょう?

来客後にはあっという間に元通り~~


ではもったいないあせる


合格一時的に隠したものは、戻す前にチェック


合格お部屋レベルをキープ出来たら良いですねグッド!





収納用品を衝動買いする前に、相談いただければ

無駄な出費と時間を、確実に節約出来ます!!



前に伺ったお宅、小さな女の子が二人いますが

子供のいるお家に思えないドキドキって言われるそうです。


新しく購入したのは「押入にピッタリな収納家具」だけで

家具の配置、お部屋の使い方、収納方法を変えて大成功グッド!



スッキリ見せつつ、出し入れも楽な、収納のポイントひらめき電球

家具の選び方、配置、工夫次第でお部屋のイメージはガラリと変わりますニコニコチョキ




適材適所にモノを配置すれば、

散らかりにくく、片付けも早いので

突然の来客にも慌てませんグッド!


実際にこの手順で片付けて、乗りきられた方に

お礼のメールが数軒ありました。


ちょっとしたコツがお役に立てて、喜んでもらえて

皆様の笑顔が浮かび、私もとても嬉しいですラブラブ!




「サービスの流れ」と「よくある質問」