まずシェルフを下見、サイズを測りましたビックリマーク


必要なモノを調達に

近所の「seria」音譜


お買い物にも同行しますビックリマーク



書類ケースは「ジャバラ式」がとっても便利グッド!

私も「保障証」「仕事関係」などの保管に使っています!!


色で中身を見分けられるように、

その辺も計算して購入!!


A4のクリアファイル、ファイルBOX

名刺保管ケース、なども合わせて

全部で24点!!ゲットチョキ



お部屋探し、リフォーム&収納で住まいに笑顔をお届けする!  「オールライフアドバイザー」



すぐに帰宅して、作業にかかります!!



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①モノは全て出して、何も置かない状態にしますビックリマーク

(大量の書類は隣の部屋に広げて、仕分け中)


②次に各棚に何を置くかを決めますビックリマーク


③書類を仕分、分類したら

  各ファイルやケースにおさめますビックリマーク


独立して4年目なので、ものスゴイ量の書類があり、

仕分けだけでも大変だったのですが、


ここをクリアし、きちんと整理整頓が出来ておくと

書類の探し物も減り、次の仕事の準備も簡単になり


ものすご~~く、効果大!!


適材適所、シェルフは仕事関係を集中!!

なので、バッグ類はクローゼット内に移動しますビックリマーク



これが、アフターの写真ですニコニコ



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一番下は、大きなモノを置きましたビックリマーク

バッグの中には、セミナー用、イベント用と

すでに必要なモノが入れてあり、

そのまま持って出ればOKです!!


下から2段目が、書類ですビックリマーク

しっかりと種類別に分けて、色でも分類しておき

さらに、中身が詳しくわかるようにテプラでラべリングビックリマーク


ボックスは縦でも横でも、自分の使いやすいように!!

この方は、横が見やすくて都合がよかったので

前後に並べましたニコニコ 



ここまでの時間配分は、


部屋の下見とサイズチェック、

お買い物に約1時間ひらめき電球


実際にモノを仕分け分類までと、

棚に並べてが1時間ひらめき電球


合計で2時間の作業DASH!



意外と、頭も体力も消耗するので

集中力を考えたら1回2時間程度がベストビックリマーク



このまま延長もありですが、

その場合は少し休憩をして(ココカフェしたりドキドキ


それから、また始めた方が良いです!!


この作業を、繰り返しながらお家の丸ごとを

片付けていきます!!


私と一緒にするので、スキルアップと習慣になりますチョキ


収納家具の選び方や収納方法のコツをつかんでくれば

段々と自分でも出来るようになり、リバウンドもしにくくなりますよグッド!




片付いてくると、嬉しくなって

もっともっと頑張りたくなるので


私が帰宅後も、そのままのモチベーションで

さらに1時間位、頑張る方がほとんどです!!


3段目と一番上の段は、次回になりましたニコニコ



感想は・・・

「自分だけでは、なかなかやる気が起こらず、

しなきゃしなきゃで、たまった書類がすっごい事になってた~」


「100均で書類ケースを購入しただけでも

片付けるぞって気分になるし、やり出したら止まらなくなる~」


1人ではどうしても後回しになりがちで

なかなか取りかかれなくっても、


私が一緒にすることで、


「背中を押し」「きっかけ」


になれば嬉しいですニコニコ