産卵!仕事!趣味! | コリドラスのある生活

コリドラスのある生活

コリドラスに目覚めてしまった1人の人間の奮闘記…
しかしコリドラスだけに終わらず…



どうもatですビックリマーク

先月末から3回目の産卵ですが、今回は3回ともポツポツと受精卵がある感じの産卵みたいですひらめき電球
ちょうど卵を産み付ける瞬間を撮影しました
何個受精卵があるかは明日チェックしますデレデレ


そして今日はちょっとプライベートな話し。
自分のお仕事と趣味の境界線はどこなのか、これからの趣味に対するスタンスとかひらめき電球
※熱帯魚ネタは少ないし、自分のことをズラズラ長くかいてあるだけなので興味ない人はここまで見て終わりの方がいいです


まず本業は美容師✂︎
夫婦で小さなお店を経営しているので
好きな趣味思考が突出したサロンになっちゃってますビックリマーク熱帯魚なんてお客さんの座る鏡面の横に泳がせてますのでニヤニヤ
ただ、美容師は趣味ではない。しっかり仕事として考えないといけないし、好きではあるけど趣味とは言えないかなあせる

次にレザークラフト
{7B6FC12C-2F1F-4582-8701-B7EEE08EA115}
これは元々、ちょうど良い欲しいサイズ、色、質感のバッグがなくて、どうせなら自分で作ってしまえビックリマークってことで始めて、今はお客さんからのオーダーや、イベント出店で販売
仕事が終わってから作製するからオーダーが立て込むと辛い時もあるけど楽しいので、これは実益を兼ねた趣味キラキラ


次は熱帯魚
{52DC6C89-F6FE-4C93-9AF4-C06BF5047421}
これはほとんど趣味!!
前から生き物を飼うのは好きなのでキラキラ
ただここまで広げているので趣味だけでは終わらせらんない…一応家族がいますので滝汗管理するのにかかる資金の足しにするために、市場で需要のある個体をブリードして販売してますひらめき電球
ある程度は売り上げを作るのを条件に、奥様に許可を得て水槽部屋を作ってしまったビックリマーク

毎朝仕事前に1時間半、仕事終わってから30分の時間を使って水質チェック、掃除、餌やり。休日は早起きして3時間くらい掃除ビックリマーク
これ以上やってると魚ばっかり💢と奥様から怒られてしまう滝汗
楽しいから全く苦にはなりませんキラキラ
ちなみに水槽部屋はレザーの工房も兼ねているので家賃光熱費はそこでまかなってます👍

次は車
{5352BFBA-D309-4CCA-BEC2-6A69A87F42E0}
これが趣味になるまでの歴史は長い…
最初はバイクから始まり今は車で🚗
バイクは5歳のころからライダーとして育てられたので人生の9割がバイクや車と共にある真顔
だからバイクや車は生活の一部だと思うキラキラ
今は完全なる趣味でしかないけど、整備も自分でやるから意外とお金はかからないひらめき電球
車やバイクを雑に扱っている人は、女の扱いも雑と聞いてからピカピカに磨いてますキラキラ


最後にインディアンジュエリー
{B414F558-C28E-4B70-BFB7-A20184265E47}
高校生のころからずっとインディアンジュエリーをつけている💎
ここに載っているのは2006年から集め始めた物の1部ひらめき電球仕事に小さな目標をたくさん作ってクリアするごとに増やしていく感じだったので、20代前半はベルトやらバングルやらに給料の全額を注ぎ込んでましたチーン今はイーグルフェザーを毎日つけているので、お守りのような、体の一部のような感じビックリマークなのでフェザーをつけないで出かけようとすると、奥様から危ないからフェザーをつけていけと言われるようになってしまいました笑い泣き


こうやって見てみると仕事と趣味の境界線ってどこなんだろうはてなマーク自分は仕事とプライベートの切り替えが無くて平気なので、全部が一直線に繋がっている感じかなニヤニヤ

仕事や趣味は人によって考えや価値観が違うと思うので、賛否両論あったりはするだろうけど、人は人、自分は自分。
自分の考えを他人に賛同を得て、人に押し付けるのとかは最悪だ…20代は自分もそんなときあったかなニヒヒバイク乗る前は毎日エンジンやらホイール、スポークの1本1本まで磨いてから乗っていたので、少しでも汚れていたり自分で整備しない奴は乗る資格がないと思っていたなあせる
でもそれは大きなお世話だってことですね
なにがどうであれ、とやかく言う資格は無いのに。
多分、自分に余裕がないからこんな感じだったのかもチーン

今は仕事も趣味もあんまり分けずに時間を使えるので、自分が満足いくまでやれるひらめき電球
この環境に感謝しながら、やり始めたことはこれからもしっかり続けていこうビックリマーク

なんでこんなことを考えたかって?最近自分の周りで、旦那さんの仕事や女性関係が原因で離婚を考えているって友達やお客さんが何人もいるんです…
話を聞くと旦那さんの趣味が全くなかったり、物の考え方が合わないとか。
 趣味が全く無いか…
我が家は「趣味ありすぎで大丈夫?」と奥様は聞かれるそうですが滝汗
今は「大丈夫」と答えてくれているようですOK

こんな話を聞いて仕事や趣味に対するスタンスを考えちゃいましたビックリマーク